グダグダ cobamix

グダグダと書いています

久しぶりに果実酒をつくってみた

2022年06月24日 20時30分29秒 | つれづれに
交通事故の日に買ってきていた大量のレモン。

生レモンハイを飲むために買ったんだけど、まだたっぷりあるから、ヒマの間に間にレモン酒を作ることにした。

クックパッドを参考にレモン10個の皮を剥いてみたけど、量が思っていたより少な!😳

そして皮を剥くのが予想外に面倒だった~!😑

皮もいっしょに漬けるみたいだけど、急に残留農薬を気にし出し、念のために捨てる。😗


氷砂糖、買ってきたのは1キロなんだけど、使うのは半分。


なので、近所の八百屋で梅を500グラム買ってきて、梅シロップも作ることにした。😅


レモン酒、材料を瓶に入れたら半分上がスカスカに。😲


さて梅シロップ、ちょうどいい瓶があったはずなんだけど、いくら探しても見当たらない。😔

じゃあ次の機会に瓶を買ってきて、梅シロップではなく梅酒を作ろうかと八百屋で梅を追加で500グラム、スーパーでホワイトリカーを買ってきた。


う~ん、氷砂糖が余るところからスタートした迷走的果実酒づくり。

きのう買ってきた瓶に入っていたリーフレットには、氷砂糖を使わないレシピが!😳


それにつけても、レモン酒の上の空間がもったいない~…💡

そうだ!そこに梅を入れて、レモン梅酒にしてしまえば、わざわざ瓶を買わなくていいんじゃね?😙

…でこうなると。😁


( -_・)? あれっ?今度はホワイトリカーが余った~!😳




さて夜ごはん。😁

まずは、やきとりほしのの焼き鳥。


きのう買った枝豆。😅


16日が賞味期限のピザパンに、ピーマンと、7日が賞味期限のチーズを載せて焼いたもの。


チーズ、何か嫌な臭いがするけど…加熱すれば大丈夫じゃね?😅


いつ開封したか分からない日本酒を冷酒で飲む!😋


腹はいっぱいでも、やきとりほしののタレ掛けご飯は別腹~♪


今夜のお供は、アナザーストーリー『"平成"誕生~新元号決定までの攻防戦~』。

昭和天皇が最初に下血されて大騒ぎになった時に政治部付きで、つぶさに現場を体感してきたから懐かしい~!😲

そしてよく見たら、オレの後ろ姿も映っていたんだけど…。😁

それから、当時の首相官邸の会見場、疲れきって床でダウンしたら、ダニに食われて往生したことまで思い出したよ。😅



コメント    この記事についてブログを書く
« 30度近いとは思えない気持ちよさ | トップ | ランチはチャドカンのカレーで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。