グダグダ cobamix

グダグダと書いています

行政書士? 司法書士?

2024年01月04日 21時04分34秒 | つれづれに


篠原を出て中央区役所へ。


ジイちゃんの戸籍関係書類を発行してもらったんだけど、原戸籍とか除票とかで4000円超え。😯


そういえば今回の地震では、我が家が倒れるのではないかと思うほどの揺れに見舞われ、家の傾きも気になり、不安なので「被災建築物の応急危険度判定」?…について聞いてみようと、建築課?…に行ってみた。



とりあえず簡易判定だけでもと申し込む。😗


司法書士なんだけど、税務署では税理士の一覧表をくれたから、法務局では司法書士の一覧表があるかと、再びの法務局。


しかし、新潟県司法書士会へ…とのこと。


近所に貼ってあったポスター、洋服屋のアネゴはここに世話になったとか。

行政書士?

司法書士と何が違うの?

自分たちは司法書士会のサイトで検索して、近所の司法書士を探してみる。


わが家から一番近い司法書士があったけど、タイム・アウト!😅


シミフからのマツキヨ。


今日の歩数、スマホを持っていた時間の夕方までで12000歩超え〜♫


年末年始で鈍った身体には、いい運動になったんじゃね?😁


シミフで買った刺身の切り落としを含め、今日の夜ごはん。


お節があるから、末娘にも買い物を控えてもらうように頼んである。😯


きのう買った塩半身揚げ。


ベルーナで買った日本酒、臼杵市のものを開封したけど、甘〜い。😅


末娘が出してきたもの①。


末娘が出してきたもの②。



さて明日はオレの仕事始め。

今年は還暦を迎えるから、給料がガクッと減るらしいんだよなぁ。

この先のこと、少し真剣に考えないとなぁ。😗



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おくやみ手続きの続きを | トップ | 経験値アップ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たつ年? (アミ)
2024-01-05 07:17:53
今年還暦と言うことは「たつ年」ですか?
私の周りには、父、次男坊と、大事な人がたつ年です。
亡くなった方の事務手続きは、大変ですね!
私もいつかは…。
息子に迷惑を掛けそうです。
Unknown (cobamix)
2024-01-05 08:06:51
辰年、いよいよ還暦、そして定年です〜。😯
辰年、うちの周りにもたくさんいますよ。😅

亡くなった後の諸手続き、悲しみを紛らわせてくれていいかもぉ…です。😁

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。