うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

秋来たる

2016-09-11 21:25:38 | オーディオ
昨日は七味氏邸でごちそうになりがてら、色々と聴かせていただいた。アキュのプリも使い方次第でマッキンに合わせられていたのねえ。意外にも相性がGoodでしたわ。

本日は早朝から七味氏に車で送ってもらい、親父の本家へ。法事であり、親戚の飲んべえが集結していた。案の定宴会ではビールと日本酒の海にダイビング。11時過ぎに始まった宴会は15時くらいまで続いていたが、私は14時位に敢えなく撃沈された。1時間後に再浮上すると親戚連中はわらわらと帰り支度。最寄りの直江津駅まで送ってもらい、毎度おなじみの3セクローカル線に乗り込む。席も埋まっており、まだ体内に残る酔いを覚ますためつり革につかまり立ちし揺られることにした。トンネルを縫い、たまに海が見える景色を眺めていると、ふとシベリウスの交響曲第1番が頭の中に浮かんだ。久々に来た電波である。道中、頭〜尻まで曲を念じつつ、この曲のフレーズの構成を考え直してみた。
だれだ、シベリウスの交響曲にはヒトが居ないなんて言ったヤツは?
今まで、やれロシア的だの、ドイツ留学の産物だの、シベリウス作品の中では2流の扱いを受けていてかわいそうだぜ。
こりぁ、明らかに「しゃべり」の音楽でしょ。メロディーとか、和声とか構造はあまり気にせずに聴くのがよいのか。
長年疑問だったこの曲に対する、なんとなく感じてた違和感みたいなもんが一気に解消した。
秋だし、今年は久々にシベリウスを真面目に聴き込もうか、と決意したが、果たしてどうですかねえ。マーラー病は消えるのかしら?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2016-09-11 22:43:38
法事、想像できる~。皆さんお元気でしたか?
返信する
酒残ったわ (うな)
2016-09-12 17:51:56
飲みすぎると電波が飛んで来る確率が高くなることが分かりました。今日からしばらくシベ漬けの日々が続くでしょう。
返信する

コメントを投稿