さかさまの虹 -憂鬱な日々の記録-

管理人が日々思うことを延々と綴ります

雲一つない空、荒れる川

2019-10-13 15:07:01 | 日々の出来事
午前中、独りになってしまったので、多摩川の様子を見に行きました。



実際に見てみると、あまりの川の流れの速さに言葉を失い・・・。

また、以前BBQをしたこともある川辺が完全に水に浸かっていました。

かなりの方が様子を見にきており、各々がショックを受けているようでした。

家でテレビで観るとそんなに実感しないものでしたが、実際の様子を目の当たりにして、心が締め付けられるような感じがしました。

その一方で、帰り道、川から少し離れた公園では沢山の親子が遊んでいて、そのギャップに複雑な気持ちに。。

とてつもない水害のすぐ横での平和な様子。

良いのか悪いのか全くわかりませんが、これだけの出来事が起きても、誰も騒がずに家族で過ごしたり、やるべきことをやっている。

これが日本人の美徳なのか。
(穿った見方をすると平和ボケしているのでしょうか。)


天災がいつでもどこでも起きている訳ですが、こんなときだからこそ、自分のやるべきことをやる。

実際に見てみて、あらためてそう思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号 | トップ | モスラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿