旅券申請(2回目)
27.6.24(水)東京都の旅券申請所に、午後出かけた。
10年ものの2回目の申請、初回期限切れ。
都議会下、地下1階に足を踏み入れた。
<地下1階旅券申請所口前、地上から都庁ビル撮影>
<案内板> <地下入口>
<申請窓口> <受取窓口>
① 写真撮影
写真撮影ボックスを探したが無く、うろうろ。
そうしたら、写真撮影所を見つけ、「株式会社 東京富士カラー」で撮影をお願いする。
カラーまたは白黒の選択言われ、当初白黒選択、しかし、説明が進み、カラーが良いことが分かる。
この写真をパスポート用に使用するとのこと。
最初から、そのように説明すれば良いのに、まわりくどかった。
撮影後、すぐのように感じた後、2枚写真を貰った。
なんと、老けた顔を見つけ、がっかり、もとも顔が悪いのでしかたがない・・・・・・・・。
② 申請
今日は、水曜であり空いていた。
係員に申請用紙を聞き、10年用を取り、記入用デスクに座った。
この他に、5年および5年(12歳未満)の用紙あり。
記入例を左手に置き、用意した「戸籍抄本」「初回の旅券」等を見ながら、書き終わった。
受付窓口で、「申請書」「戸籍抄本」「初回の旅券」「運転免許証」を提示したところ、申請書の不備を訂正、写真を申請書に添付してもらい、本人のサインを確認され、「初回旅券」が期限ぎれなので、「VOID」の朱印を押された。
その際、次の窓口の順番のシートを貰い、待機椅子に座る。
空いていたので、5分くらい待つだけで、「申請書」「戸籍諸本」を提出、「運転免許証」で本人確認をされた。
ここで、「旅券引換書」を貰ったところ、「旅券交付予定日は27.7.1からです。」と記載されていた。
③ 経費
写真代1550円のみ。
(受領時 収入印紙 14,000円、東京都手数料 2,000円、合計 16,000円)
④ 住民票不要
都のHPで確認したところ、住民票が必要とあり、市役所にいったところ、住基ネットで確認するので不要とのこと。
その通りであり、不要であった。
⑤ 感想
初回、有楽町の交通会館で申請したが、写真撮影は、都が実施していたが、今回は民間に任せていた。
空いていたため、30分くらいで終わり、極めて円滑に実施されていて、感心した。
⑥旅券受取
27.7.6(月)1600ごろ、受取窓口に行く。
来訪者、小生を含め3人。
ゆったり、係の人は暇そうにしていました。
収入印紙等を16000円で購入、受取書にはりつけくれました。
すぐ傍の受取窓口で、受取書を提出すると、すぐに、10年の旅券をもらいました。
「その際、氏名および生年月日を確認、口頭で喋ると、申請者本人と認められ」渡されました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます