山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

湯島神社(天神)初詣(平成22年)

2010-01-01 19:49:39 | 初詣

湯島神社(天神)初詣(2010.1.1)

今年は、湯島神社(天神)初詣。

昨年から決めていました。

往路地下鉄の中で来23年の初詣について思いを回らし、深川八幡に決めました。

往路は、田無駅ー<西武新宿線>ー高田馬場駅ー<地下鉄東西線>ー

大手町駅ー<地下鉄千代田線>ー湯島駅をとりました。

昨年の神田神社(明神)初詣と同様に、湯島天神様には行きたい行きたいと思っ

ていたところですので、念願をかなえました。

大きな本殿は、神田明神とほぼ同じでしたが、境内が少しばかり狭く感じました。

これは庭園が造られていた影響か。

学問の神様なので、合格祈願の学生が多く見られ、絵馬に合格祈願をしていま

した。

垣間見た大学は、最初女子の東大、男子の早稲田・法政の三人。

三人は勿論のこと、みなさんの合格祈願が達せられること祈念しております。

湯島駅で、車両の前と後に出入り口があり、進行方向後の湯島神社の案内矢印

に従って、行きました。

この経路は、神社本殿正面に出る道となっています。

私は、分からず一瞬迷いましたが、進行方向前、湯島坂下方面とありましたが、

ここからも行けます。

この経路は、神社本殿横にいたる道となっています。

神社周辺を一回りして、どちらから行っても、距離はあまりかわらないと分かりまし

た。

時間にして10分ばかり。

多くの警官が警備にあったていたことが印象的でした。

新年そうそうからご苦労様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿