山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

22外秩父七峰縦走ハイキング大会 6 萩平T字路~粥仁田峠(カユニタトウゲ)

2010-04-23 06:53:23 | 外秩父七峰縦走ハイキング大会

22外秩父七峰縦走ハイキング大会 6 萩平T字路~粥仁田峠(カユニタトウゲ)


1103萩平T字路(兼笠山CP)通過、休憩せず。

このコースの初め約半分は初めて通る道だ。

舗装道をしばらく降り、一旦山道を抜け皆谷(カイヤ)バス停に出た。

バス道を橋場バス停まで、規川(ノリガワ)を挟んで開ける集落、ソメイヨシノ、もも、つつじを眺め進む。

ソメイヨシノは、味気ない舗装道の歩きを和ませてくれる光景だ。

■ソメイヨシノ二景

■橋場バス停周辺では、お昼近くなったので、三々五々とおむすびをほおばっているハイク参加者。

橋場バス停、ここから粥仁田峠(カユニタトウゲ)までは、懐かしい思い出がある。

初めての外秩父、外秩父七峰縦走ハイキング大会の事前偵察時、粥仁田峠(カユニタトウゲ)から橋場バス停に降りて来て、1時間ばかり

東武東上線小川町駅へのバスを待った思い出の地だ。

若い女性の登山客が同じようにバスを待っていたが、お互いに声をかけることなく、終わってしまった。

■橋場バス停から少しばかり舗装道を登り、山道の入り口に到着。

ここで、1200近くなり、20分ばかり休み、おむすび2個、ゆで玉子1個を、おいしくいただく。

昼食場所の橋場集落はソメイヨシノが満開。


橋場バス停から粥仁田峠(カユニタトウゲ)までは登り、これまでは登りらしき道はほとんどなく、お昼をたべながらも、たいへんきつく

感じる。

このため、昼食場所から20分しか経たなかったが小休止を取った。

■小休止場から、降雪の笠山を遠望。


休んでばかりでは完歩出来ない、チョコをかじりながら坂道を登る。


■砂利の林道、雪が残り、一部じゅくじゅくの道。

■お地蔵様に出くわし、パチリ。おがまず、撮影のみ、大変失礼しました。


ようやく砂利道を終え、また舗装道へ。

粥仁田峠(カユニタトウゲ)に近づいてきた。

■山桜の並木が迎えてくれる。

■道標

 

1300粥仁田峠(カユニタトウゲ)着。

ここはコース変更で、堂平山(ドウダイラヤマ)CP、剣ヶ峰CP、大霧山CPを兼ねており、スタンプ印を貰う。

 

6:36 2010/04/23


最新の画像もっと見る

コメントを投稿