山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

清澄庭園散策

2010-01-16 22:39:44 | 散歩

<涼亭 日本情緒を醸し出す数奇屋造り>

清澄庭園散策

二回目の散策。

一回目は小雨のため、ゆっくりめぐることが出来ませんでした。

都内のバスツアーの一環で時間が制約されていたためでもあります。

今回も、大塚山歩会での深川七福神めぐりの一環でありましたが、ガイドさんに

案内されながら説明も受けられ、ゆっくり散策出来ました。

江戸時代、紀の国屋文左衛門の屋敷。

<紀の国屋文左衛門が休んだとされる傘亭>

紀の国屋の手を離れ、下総国関宿城主久世氏の下屋敷となり庭園のもとが形造

られたとのこと。

明治11年に岩崎弥太郎は、この邸地を社員や貴賓を招待する場所として造園を

計画、明治13年に「深川親睦園」を開園。

その後も造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水をはじめ築山、周囲

に全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」

として完成。

大正12年関東大震災で三菱も大打撃を受け、この庭園の維持が困難となり、

東京都へ寄贈したとのこと。

 

この素晴らしい庭園の動画を作りましたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=hbrzktHawn4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿