山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

沖縄久米島ツアーその5

2010-01-23 13:45:01 | 旅行

<具志川城の大手門 野づら積み>

具志川城址跡、ミーフガー(奇岸)

■具志川城址跡

国の指定史跡になっています。

南の城門を入ると意外と大きい地籍、東端の一番奥まったところに本丸があり

金色の部屋があったとのこと。

北側は、東シナ海が果てしなく広がっており素晴らしい眺めです。

大きくはないが素晴らしいソテツが植えられていた。

城門の修復が手懸けられていました。

野づら積みという特殊な城壁です。

どこから、これだけの石を集めたのかと。

多分海岸の岩を砕き集めたのではないかと推測しました。

ガイドさんには聞きませんでした。

ガイドマップにのっている城跡が三つありました。

久米島で一番高い山の宇江城岳(310m)の頂上に宇江城城跡と仲里地区の

登武那覇城跡。

小さい島ながら、三つの城跡から考え、この島が豊かで栄えていたのではない

かと思いました。

■ミーフガー(奇岸)

海岸の岩に大きな穴が空いてる景勝地。

この岩を女性が拝むと子宝に恵まれるとのこと。

運転手兼ガイドさんが、このことしゃべると、ある女性が、次の様な言葉を

つぶやきました。

「遅すぎた。」この一言で、バスの中は大笑い。

<私はもう子供を生める年齢ではないと、言外にいったシャレでは。>

海岸の植生や奇岩を多く撮りました。


■これらを動画にしましたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=a4koJOh_sd4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿