山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

投資信託

2015-02-26 20:27:46 | 投資

投資信託

27.2.25(水)の夕、NISA口座で投資信託を申込みました。

約定日は、27.2.26(金)です。

昨年からNISA口座を開設できるようになり、昨年は株に振り向けました。

今年は証券会社を変え、投資信託にしました。

毎月、分配型の投信に投資、普通分配金であれば、毎月「所得税」と「地方税」が無税になります

元本払戻金(特別分配金)であれば、この効果が0となります。

この分配金を自動的に自分の通帳に振り込んで貰う場合は、節税されなくなっていますので、気をつけてください。

証券会社で保管してもらうようにしなければなりません。

株の場合は、必ず配当がありますので、節税効果があります。

株より効果的なNISA口座を活用するようにしました。

うまくいくか、いかないかは、分かりません。

昨年は、よく勉強せず、株の方に投資しました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿