山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

NHK大河ドラマ「真田丸」 8 「調略」   28.2.28

2016-02-29 11:20:37 | NHK大河ドラマ「真田丸」

NHK大河ドラマ「真田丸」 8 「調略」   28.2.28

 

< 1582年(天正10年)6月2日・・・・ 本能寺の変、信長 49才、武田を滅ぼした3ヶ月後。>

<   1582年(天正10年)6月13日(6月2日本能寺の変、11日後)山の合戦。羽柴、明智を負かす。>

<   1582年(天正10年)6月18日  北条上野へ侵攻。 神流川(かんながわ)の戦い。瀧川、北条に敗れる。>

<  1582年(天正10年)北条、信濃へ侵攻。川中島で上杉と対峙。徳川の甲斐侵攻を知るや甲斐へ転進。上杉、部下の反乱で信濃から引き上げ、信濃は国衆のみとなる。>

 

北条、武田領を呑み込もうとしている。

 

徳川、この事態に慌てる。

 

北条氏直、2万の軍勢で、上野から信濃に侵攻。

上杉も徳川も打倒するとの意気込み。

 

信州の海津城(後の松代城)。

上杉景勝は、旧武田家臣春日に信頼している旨を告げる。

 

真田郷。

兄、父に北条を蹴散らそうと・・・・。

 

海津城。

叔父と信繁、旧武田家臣春日を調略しようと・・・・。

春日、「お館と一緒に討って出ようと言ったが、春日は城に残れ、海津城は川中島の要」と。

叔父、春日へ「兄は上杉には勢いが無いので北条につく。北条につこう」と力説する。

しかし、春日、「この話は無かったことにしましょう。御免」と立ち去る。

 

信繁も、機会を捉え説得。

「信玄公への恩はどうか。北条は信玄公の娘婿なので、北条につくことが御恩返しになるのではないか」と。

春日、「二度とこの話をするな」と強く言われた。

 

真田郷。

父、「海津城の調略がうまくいかない。氏直にあってこよう」と出かける。

 

岩櫃城の兄へ父からの手紙。

「上杉を見限り、北条についた」

これにより、兄出陣。

 

父、北条氏直の陣屋へ出向く。

氏直「真田は遅い。よう出向いて来たな」と糾弾される。

同じ国衆が助け船、「真田は小県(ちいさがた)のまとめ役」と・・・。

氏直、「箕輪城に控えておれと」と。

父、「お土産として、海津城の春日を味方に」と答える。

そこに、氏政が陣中見舞いとして訪れる。

氏政、氏直へ「上杉に勝てるか」。

氏直、「勝てる」。

氏政、真田を見て、「武田の真田か。ようよう、さすがじゃのう。春日を味方に。礼の申しようがない」と告げる。

父、海津城を春日に与えてやってくれと懇願、氏政「海津城、春日に与えてやる」と。

氏直へ、その件について書状を書くよう命令する。

「氏直は若い。手綱を引いておかなければ・・・・」。

 

北条3万に膨れあがり、川中島へ侵攻。

これに対し、上杉7千。

 

海津城。

上杉景勝、真田昌幸が北条についたことを知り、叔父や信繁に対し「許しがたい」と

告げる。

これに対し、二人は「親子ともども、越後に骨を埋めると。」とその決意を言上、許される。

 

夜分、二人春日に会い、氏直の書状を見せる。

「海津城を春日に戻す」を見せる。

「上杉にいれば、せいぜい城代、これで父の城を取り戻せる。武田が滅んでいなければ、こんな苦労はしてない。貴方の父も同じだ。」

春日、「信玄公が死んだ時、皆死んだのだ」。

「真田は岩櫃城を取り戻した。北条につき海津城をとりもどしては・・・」と説得する。

 

北条の陣。

昌幸へ弟から手紙、昌幸「春日がなびいた」と。

 

春日呟く。

「俺を調略するとは考えたものだ」。

 

北条と上杉、千曲川を挟んで対峙。

間者、氏直に「上杉方1~2万と」言上。

対岸に、春日の磔姿が・・・昌幸調略失敗を悟る。

真田昌幸、氏直へ「3万、上杉を討つのは今だ」と進言。

氏直、「徳川が甲斐侵攻。これから甲斐に向かう」と転進を命じる。

なお、食い下がる昌幸を殿(しんがり)として命じる。

国衆の一人、「昌幸が生きて帰ったらまた会おう」と。

昌幸、「北条氏直分かりやすい男」と呟く。

 

甲斐、躑躅城、徳川家康。

氏直の甲斐転進が知らされる。

 

叔父と信繁。

叔父が、「俺のようになるな」と信繁を諭し、春日のもとへ。

叔父が、春日に氏直の手紙を渡し、読ませた後、殺害、自刃に見せかける。

春日が北条方と通じていたように工作する。

景勝、春日を磔にするよう命じる。

 

叔父、信繁に至急脱出するよう命じる。

その途中、春日の磔姿の前で合唱。

景勝近寄り、「春日は信じていた。越後では部下が反乱を起こした。人の心は分からない」と越後へ

帰って行く。

 

信繁、父と叔父、春日を利用、二人は恐ろしいと嘆く。

 

真田郷。

父、兄弟会話。

兄、「あれでよかったのか」。

父、「全て計略のうち、上杉、北条、徳川が居なくなり、信濃には(大名が)誰も居ない。

信濃の国衆で信濃を治める。我らの国を創るのだ。国衆の独立国家だ!!!!」

 

徳川陣営。

家康、「真田の策か」「上杉と北条を追い出した」「北条と徳川を戦わせて」「恐ろしい」ことだ。

 

< 来週・・・ 「駆引」   >



最新の画像もっと見る

コメントを投稿