山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

「下町ロケット」終わる    27.12.20(日)

2015-12-21 05:49:40 | 宇宙開発・経済・産業

「下町ロケット」終わる    27.12.20(日)

 

27.12.20(日)は、1400から6時間余りテレビを観てしまった。

視聴率は、20%を超えたのではないか?

 

佃社長の” 絶叫 ”との言葉を良く使用したが・・・・・・。

” 吠える ”と表現した方がよさそうだ・・・・・。

 

最終回は、佃社長とサヤマの社長とのやりとりが大変長い時間のやり取り、圧巻でした。

技術者のありかた・・・・をとうとうの述べる佃社長・・・・・・・・。

これは生き方の道しるべなると、強く、強く思いました!!!!

 

また、佃社製のバルブが再度採用されたロケットの打ち上げが成功・・・・・紺碧の空に、ロッケットとその噴煙が素晴らしいシーンでした。

 

俳優やTBSの皆様大変感激する作品を作っていただき感謝します。

 

 

【 1. 昨日のブログ  】

今日27.12.20、佃社長の絶叫が再現される、大変楽しみだ!!!

なんと、なんと、TBSが長い、長い放映を行う。

1400170019002215・・・・6時間15分にわたり、圧巻すぎる。

本番は、最終回21002215だ。

 

1400が来るのが楽しみ。

現在、1110、あと3時間ばかりだ。

 

 2. 先先回のブログ  】

佃社長絶叫PMDAで 「下町ロケット2 ガウディ計画」を読んで!!

池井戸潤さんの小説たいへんおもしろく、一気に読んでしまいました。

TBSの放映とダブってしまうが・・・・・。

1章から最終章の12章から構成され、369ページ。

一気によみましたが、丸1日少々かかりました。

「佃製作所、北陸医科大学一村医師、サクラダ編機VS

日本クライン(医療機器販売)、サヤマ製作所(佃のライバル中小企業)、帝国重工(ロケット製造)、アジア医科大学貴船教授、PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)」という構図で話は進んでいきます。

PMDAを突破するため、大変苦労するシーンが圧巻です。 

余談ですが、池井戸潤さんの小説とテレビ放映は少し違うところがあります。

佃社長の娘は小説では出てきません。

百田さんの大放言にありました、「本は買って読め、図書館で借りて読むな」・・・・。

買って読んでみてください。

おおいに楽しめます。

また、テレビ放映もありますので二重の楽しみでは・・・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿