家族旅行栃木県奥鬼怒川湯西川温泉 8
9.22~23、祝日を利用し、平家落人湯西川温泉へ。
阪急交通社のパンフから旅館を選び、PCで予約。
今回、旅館パンフの送付依頼をしなかったので、パンフなしで出かける。
宇都宮ICまでは東北自動車道、慣れた道だ。
その後、終点今市ICへ向かう。
この日光への高速、それから鬼怒川温泉を抜け北上、湯西川温泉までのドライブは初めてだ。
別名、会津西街道。
会津藩の参勤交代街道で、江戸へ一番近い道と聞いたことがある。
塩原温泉にも近い。
今回の旅先は、平家の落人の温泉郷、しゃれた名前の旅館「花と華」に宿泊。
渓谷と道路と木々に囲まれた大きな旅館。
夕飯時、おおおかみ(80歳代か)が挨拶に、本当に久方振りの出来事であった。
一家族ごとに廻られ、声をかけておられ、我が家族にもやさしい言葉をいただいた。
夕食は、平家なごりの名前がついていたが、残念ながら忘れてしまった。
炉端焼き、焼きやまめに当旅館の自家製の味噌をつけ食べたが、本当に美味であった。
炉端の関係で、おでんが右傍に置いてあった。
そして、母には小さい椅子が用意してあるなど、細かい気配りがなされていた。
平家の紋章、蝶がおでん等についていた。
露店風呂も二か所用意される等、おおくの風呂があった。
お休みどころには、茶の湯と梅干し等のつまみが置かれ、奥ゆかしさが漂っていた。
旅館内に、平家800年祭のポスターが貼られていた。
2日目、復元「平家の里」に向かったが雨のため、途中で引き返した。
温泉郷の中心街の川傍に、落人が落ち着いた場所があった。
天気にはついてなく、初日は曇りであったが、2日目は朝方どしゃぶりであった。
家族旅行のジンクス、必ず1日は雨だ。
このため写真は旅館に関する写真のみとなってしまった。
・・・久方振りのブログとなりました。
・・・なんとなく気力が湧かずブログを投稿しませんでした。
6:58 2010/10/16