くろさん亭、おかわり

美しい茅葺の神社~老松神社

来年のスケジュール帳をいただきました。

で、まずはチェックするのが、休日♪

・・・なんだか、例年より少ないような気がするんですけど?

さて、昨日の続き。

あの文化財はどこの、なにか、といいますと。

          

天ケ瀬にある神社

「老松神社」

実は、ローズヒルに行くときに、4人とも気になり

熊本に引き返すときに、嬉々として寄り道したわけです。

気になったポイントが、私は樹。

夫は神社の社殿の屋根だったのですが・・。

実は、私、行き道では屋根には気づいていませんでした(汗)

          

で、実際に寄ってみると、まあ、素敵な茅葺屋根!

          

きちんと手入れされていています。

          

社殿を彩る彫物装飾のクオリティも高い!

この写真ではわかりにくいけど、肉球まで掘られているんです。

          

この龍にも肉球あったなぁ・・・。

          

”老松”という名前ですが、境内にはすばらく大きな杉の樹があります。

ここまで大きいと、雷の被害にあった樹がよくあるのですが

こちらでは、避雷針がちゃんと設置してありました。

・・・よかった♪

          

日本むかしばなしに出てきそうな、懐かしく穏やかな雰囲気の神社。

出会えてよかった、と心から思えるところでした。

コメント一覧

くろさん
mamさんへ
ほんとうに大正解でしたね~♪
そして一週間のたつことの早いこと。
今日は菊池方面へ行ったのですが、ダイナムを見てわらっちゃいましたよ。そして謎の焼肉屋さんも。

杉の写真、気に入ってもらえてうれしいです。
mam
http://paapurin.exblog.jp/
ここは立ち寄って正解の神社でしたね~。
しかし、1週間前の出来事だと思うと
本当に時間の経つのが早い(>.<)
最後から2枚目、下から撮った杉の写真、好きです(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事