くろさん亭、おかわり

今日は何の日?

今日は11月3日。

嬉しい休日♪

のはずだったんですけど、ね。

まあ、いろいろありまして。

ゆっくりと過ごせる夜のありがたいこと・・。

さて、11月3日といえば。

          

東京湾に未確認生物が来襲した日。

・・シン・ゴジラね。

元祖(?)ゴジラの場合は初めて公開された日でもあります。

このごろ、会社に行く前の儀式はシン・ゴジラのサントラを聴くこと。

ちょっとだけ、立ち向かう勇気が出そうで・・。

          

11月3日は「まんがの日」でもあります。

手塚治虫の誕生日だかたら制定されたわけです。

で。

このごろ、読みふけっているのがこちら。

          

『百鬼夜行抄』今市子作

1995年の連載開始から今まで続くまんがです。

人間と妖を描く漫画の中でも最高峰ではないかしらん?

妖魔を見、その心を感じることのできる青年・飯嶋律。

さまざまな妖魔と彼の出会いがこの作品のメインテーマ。

もちろんホラー要素もありますが、絶妙なミステリーだったり、コメディーだったり・・とにかく話が多彩。

そして、律くん家族のひとりひとりの歴史も丁寧に描かれているところもおもしろい。

秋の夜長にしみじみと読み直すのもいいかも・・。

          

忘れてはいけません。

11月3日は文化の日。

・・だからお休みだったのですよね。

さて、この文化財の話もしたかったのですが、明日も仕事。

今宵はこれにて失礼♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事