くろさん亭、おかわり

ジビエの恵み♪

あやうく曜日の感覚がなくなりそうになった月曜日。

ちょっとだけ退職した後は、こうなのかしら、なんて真剣に考えてしまったり。

まあ、明日からちゃんと仕事ができるのか、そっちのほうが問題なんですけど、ね。

さて、勝手にGWは『手作りウィーク』と名付けて、いろいろと作ってみました。

シフォンケーキは5回目にしてやっと納得のできるものができたのですが

食べてしまい、画像無し。

辛うじて写真が残っているのがこちら。


猪肉のオーブン焼き。

・・まあ、チャーシューもどきとも言うかも。

手間がかかっているように見えるでしょ?

私が作るものですもの、まったく手間はかかっておりません。


猪を漬けるタレを作り、表面をフォークで穴だらけにした猪肉を一晩漬けこみ

翌日、オーブンで焼いただけ。

おまけに、ちょっと私が近所に出かけている間に夫が盛り付けてくれたという

嬉しいオマケ付き♪

食べてみると、多少皮が硬いのが難ですが、

野性味あふれる力強い味が豚肉のチャーシューよりも美味。

とりあえず、連休の集大成の家飲み(ノンアルコール)には最適。

そういえば。

連休中に一気に観たアニメ『ゴールデンカムイ』。

いろんなジビエ料理(鹿、リス、ウサギ等々)が出てきたけれど、猪は出なかったなぁ。

あ、北海道には猪は生息していないんでしたっけ。

しっかりと考証されているんだ、と妙に感心してしまいましたとさ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事