くろさん亭、おかわり

土曜日はパン祭り♪その46~レモン風味のパンとおかし

またもや台風の進路から目が離せないような状況です。

・・・今回は、九州進路に当たりそうな気がします。

なるべく被害がでませんように・・・。


さて、土曜日です。

パン祭りです♪

さて、今日は・・・レモン風味のパンのはなしです。

             

Afternoon Teaの「レモンカード&クリームチーズのタルト」

さっぱりしたレモンカードにカスタードとクリームチーズを合わせた濃厚なスイーツ系のパン

と思いきや。

レモンカードの酸味がさっぱりとしていて、爽やかな味。

暑い日には、きちんと冷やして食べるのがお薦め。

もうひとつのレモン風味のパンは、こちら。

             

近所のスーパーで買った”濃いレモン蒸しぱん”

タカキベーカリー製です。

正直、なめていました。

ちょっと人工的なレモン香料がはいったムシパンかな、って。

ところがどっこい。

濃縮したレモン果汁の酸味がキュッ。

ほんとうに嬉しい酸味!

            

おまけに、この蒸しぱん、イタリア産のレモンピールが入っているんだとか。

それも、粒感を残した大きさのものと、細かく刻まれたものの、2種類。

蒸しぱんよりスイーツに近いかも。

あ、このパンも冷やしたほうがよさそうです。

冷やしたほうがよかったといえば。

             

姪っ子のお土産のレモンケーキ。

             

冷蔵庫で冷やしていなかったので、ちょっと表面が・・。

私たちが結婚した頃は、やっと歩き始めていた姪っ子が

気を使ってお土産を買ってきてくれるようになるなんて。

・・・ちょっとキュンとした気持ちになったのは、レモンの酸味のせい、だけではない、ようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事