くろさん亭、おかわり

自分のしあわせは~ベニシア・スタンリー・スミス熊本講演会

今日は、わくわくの日。

10月にチケットを購入してから、すぐにカレンダーにしるしをし

この日だけは絶対に休日出勤をしない!と心に決めた日。 

       

ベニシア・スタンリー・スミスさんの熊本講演会の日なのです。

ベニシアさんは、ハーブ研究家としてよく知られた方。

BSプレミアムの番組猫のしっぽ カエルの手で、初めてであったときから、私は彼女に惹かれていました。


今回の講演会がある、と知ったとき、即、チケット予約の”ポチ”をしていましたっけ。

(悔やまれるのは、指定席販売の時に気づかなかったこと・・・かな)


       

300人(99%女性!)のお客様でいっぱいの会場。

そこに登場するベニシアさん。

ふわっと自然体で、爽やかな雰囲気。

今日のテーマは”本当の美しさは内側から”

ちょっと京都弁(?)の混じる日本語で、自分のこと、そして想いを語ってくださった。

ベニシアさんは演台の上で話していたのですが、まるでふたりっきりで話をしているような感じで。

そう、講演会ですが、たぶん、会場のお客様は全員おんなじことを感じていたのではないかしら?


それにしても、彼女の人生の波乱万丈なこと!

う~ん、波乱万丈なんていう定型語では語りきれないかも。


だからこそ、今のベニシアさんがいる、ということなのです。




       

今回の講演会で、いくつも、心に残るキーワードがありました。

”朝の穏やかな気持ちで、緩やかな呼吸で、一日を長く過ごす”

人間が生きる日数は約2万日とちょっと。

いつ、なにが起きるかもわからない・・・なら、毎日を大切に穏やかに過ごしたいもの。

空を見上げて・・。

そして、ベニシアさんが出会った福島の女性の

「幸せは自分でつくるもの」

という言葉。

沁みました。

他にもいろいろ気づくことがありまして。

ここしばらく、自分の中で葛藤していたことへの答えがあったよう。

まちがいなく、今日の講演会は私にとって大きな意味があったと思っています。



       

そして。

歩くことの大切さをベニシアさんが力説されていたのと、講演会での感動の余韻のためか

県立劇場から、自宅まで徒歩(ときどき小走りで)で帰宅。

・・現在、少々筋肉痛(笑)。


       

コメント一覧

kurosan
http://pub.ne.jp/kurosan/
とっちんさんへ
TVよりも、更に親しみやすい口調でしたよ、ベニシアさん。そしてキュートで、あくまで自然体。まるで、昔からの友人のように、しゃべりかけてくれるのですよ!
すてきでした(←うまく表現できないのが口惜しいけど)


テルルさんへ
阿蘇のどこかに、きっとそんな家があるんです。そしてテルル一家がやってくるのを待っているのかもよ?
残念ながら、番組は一旦終了するんだそうです(地上波で再放送されるそうですけど)でも、きっとなんらかのかたちで、帰ってきてくれそうですよ。


トミタ様へ
昨日はほんとうにお世話になりました。スタッフの方々の笑顔、そしてあたたかい気持ちは、しっかりと伝わってきましたよ。会場の皆さんも、きっとおんなじ気持ちだったと思います。

思えば、申し込みのあとにいただいたお手紙からもスタッフ皆さんの今回の講演会に対する愛情を感じることができました。ありがとうございます。

こんなよい時間を共有できたこと、とても嬉しく思います。

×CROSS×の皆様、ほんとうにありがとうございました。

華ママさんへ
はい♪チケット、HPを見たときに気付きましたよん♪会場のなかにいらっしゃるマリーシフォンさんを探したかったのですが、無理でした(笑)
我が家まで約5km。いい運動になりました(←負け惜しみ(笑))
華ママ
行かれたんですね!いいな~ご存知かと思いますが、チケットのデザインは差し上げたカレンダーを書かれてるマリーシフォンさんでした。彼女も行かれたそうで今日のブログにアップされてます。
さすがに歩いてお帰りにはならなかったようですよ。
×CROSS×スタッフより
本日はお寒い中、講演会にお越し下さり、
本当にありがとうございました。

今回、講演会を主催致しました、
×CROSS×のトミタと申します。
おいで下さった皆様にお礼申し上げる為に
ブログ検索にてこちらに辿り着きました。

ご来場頂き、本当にありがとうございました。
終始バタバタしておりまして、
会場にて皆様お一人お一人に
御礼を申し上げられず大変失礼致しました。
また少ないスタッフでの対応でしたので
失礼等多々あったかと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

温かく素晴らしい講演会になりましたのは、
ベニシアさんと、ひとえにご来場の皆様のお蔭です。
本当にありがとうございました。

また何かの折にお会い出来ます事を
心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました^^

心からの感謝を込めて。
テルル
http://paapurin.exblog.jp/
テルルもベニシアさんの番組大好きです!
熊本に来られていたんですか?!
しかも講演会!!!
貴重な体験ですね

テルルはベニシアさん家のような家屋が
阿蘇に欲しい・・・
そして、
『土に根をおろし、風と共に生きよう。
種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』
的な生活をするのが理想です。
まさに、ベニシアさんの生活そのものですね!
とっちん
http://longlivenama.blog8.fc2.com/
あ、あ、行かれたんですね。
あのふんわりゆったりした感じでのお話を私も聞きたかったです。
「猫の…」を観てると自分を変えなくちゃ、
自分も変われる、そんな気がしてくるのが不思議。
くろさんの迷い?もとれて良かったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事