くろさん亭、おかわり

ヒヨドリとの闘い

ベリーの季節。

毎朝、まだ赤かったブラックベリーが夕方には黒くなって。

収穫を怠ると、虫に食べられるので、朝・晩収穫をしています。

          

で、問題はこちら。

ブルーベリー。

夕方観察したときには、もう少し熟するのを待ったほうがよさそうな感じでした。

なのに。

翌朝、その姿はない。

そんなことが何度もありまして。

今朝、その犯人がわかりました!

          

慌てて撮ったので、その姿は見づらいけど、私の目と耳でしかと確認。

ちょっと長い尾っぽに、ボサボサ頭。

犯人、いえ、犯鳥は『ヒヨドリ』

まだまだ細いブルーベリーの枝にとまり、一心不乱についばんでいました。

私に気づくと、すぐに逃げずに食べ続けるという、結構食いしん坊さん。

おまけに酸っぱいブラックベリーには目もくれず、甘いブルーベリーを狙いうという。

でもね。

私も食いしん坊では負けていませんもの。

夕方には鳥よけ網でブルーベリーを保護。

・・効果があればよいのだけれど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身近な生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事