くろさん亭、おかわり

庭の秋

庭の虫の声に、秋を感じていたのは、つい何日か前。

(なんと、今年は鈴虫が鳴いているんです!いい声♪)

そして、昨日からいきなり11月の気候になった熊本。

           

心の準備なんてあったものじゃありません。

ニンゲンはバタバタしますが、

我が庭は、マイペースに秋に移行中。

           

しゅうめいぎく(秋明菊)

別名、キブネギク(貴船菊)。

名前にキクとついていますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間。

その証拠(?)に英名はJapanese anemone。

花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」

つぼみがたんと付いていますから、これからが楽しみ♪

           

ムラサキシキブも色づき始めました。

           

大好きな実。

もっと濃い紫なんですけど、なかなか上手く撮れないのが、悩み。

           

どこかの鳥さんのプレゼントのもみじ。

なんの世話もしていないのに、きれいに成長。

今年は紅葉が見れるかな?

           

雨の中、うつむくように咲き始めたピーチ姫。

           

秋雨は、ちょっと肌寒いわねぇ・・(byロッシー)

コメント一覧

くろさん
みきたろうさんへ
とんでもございません。
ロッシーさんの額の庭に、ごちゃごちゃと好きなものだけ植えている庭です。
やはり、センスというものが欠落しているようです。

でも、植えている植物たちはすべて愛着のある子なので、ほめられると嬉しいかも♪

(みきたろうさんへビンゴです♪)
みきたろう
すてきですね~写真もきれい^^
くろさんは趣味がいいな~
秋明菊は貴船菊っていうのですか
そしてこんなアネモネのような花だったのですね
くろさんのお庭ってきっとすてきでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事