くろさん亭、おかわり

果実園のカフェ~KICHIJIEN CAFE

今朝の熊本地方、結構冷えました。

ジャケットを追加して出かけたのですが

帰宅する頃には、日が落ちていたにもかかわらず、

ジャケットがジャマになるくらいの暖かさ。

・・・ああ、体調管理がムズカシイ。

そういえば、みかん狩りの日もかなり暑かった。

だから、自然と眼はこういうお店に行くわけで・・・。

             

吉次園cafe。

熊本では老舗(!?)の観光農園さんが経営するカフェのようです。

                   

ソフトクリームグランプリで優勝したというソフトクリームが名物だとか。

これは、試すしか、ない(笑)♪

                   

奥が 「新高(にいたか)梨」(梨コンポート&梨ソース)

手前が「りんご」(キャラメルバター)。

梨もりんごも果実園でとれるものを使用しているんですね。

おまけにこちらのワッフルコーンも手作り。

(・・ワッフルにしておけばよかった、と軽く後悔)


ソフトクリームが絶妙なおいしさ♪

おこちゃま舌の私にはりんごのキャラメルが少々苦いように思えましたが・・。

今の時期は旬の「太秋柿ソフト」も、あるようです。

フレッシュの太秋柿と自家製太秋柿ソースですって。

・・・どんな味かしらん。

そういえば、今日(10月26日)は「柿の日」だとか。

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」と正岡子規が詠んだことによるそうです。

我が家の場合は

「梨くへば次がきになるソフト屋さん」

といったところでしょうか?


   KICHIJIEN CAFE(キチジエンカフェ)
   熊本市北区植木町木留556-1
   ℡096-273-2544
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事