くろさん亭、おかわり

読書週間、始まる~ランド(山下和美著)

熊本地方、久々のまとまった雨となりました。

とはいうものの、本格的に降り始めたのは午後から。

朝は雨傘を持って歩くにはちょっと気がとがめるような晴天。

                     

ちょっと日傘的に差してみたりして。

(ええ、まだ紫外線は強そうなので)

さて、今日10月27日から始まるのは”読書週間”

なんと今年は第69回目なんだとか。

そして、今回の標語がなかなか良いのです。

「いつだって、読書日和」

そう、週間と気張って読書をするのではなく、いつだっていいんです。

そんな読書週間にご紹介するのは・・。

             

「ランド」(山下 和美著)

ええ、漫画です。

私の好きな作家さんの新作。

でも、帯に書かれた文章にドキッ。

「その村では、人は必ず50歳で必ず死を迎える」、

・・・いや、年齢にものすごくドキッとしたわけで(笑)

さて、こんな不穏な雰囲気で始まる物語ですが、独特の世界観

それも、一巻目では、まだまだその世界のほんの少ししか見えない状態。

それでも、引き込まれる作品。

主人公であろう少女”杏”の”生きる”ことの、いい意味での執着。

その力に惹かれるものがあります。

一巻目のラストシーンで、これから先が早く読みたくなったものです。

(あの世=山の向こうになにがあるのか・・・)

             

あ、私にとって読書は、文学も漫画も全て対象なんです。

漫画で学ぶことも、多いと思いますし。

   

お母さんの場合、このごろ、漫画の比率のほうが高いのでは?

・・・ギクッ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事