くろさん亭、おかわり

WHOLE SQUARE(ホールスクエア)で見つけたクイーンは・・・

熊本市内でお菓子やパンつくりをする材料を探すとしたら

まず行くお店が"丸菱”さん。

新町にあったころは、たくさんの品物の中から宝探しのように

お目当ての商品をさがしていたものです。

新町から上通りに移転してからも、たまに寄り道していたものです。

さて、先日その丸菱さんがリニューアルされました。

お店の名前から変わったんです、ハイカラに。(場所は変わらないけど)

「WHOLE SQUARE(ホールスクエア)」と。

まあ、旧店舗の雰囲気が好きだったので、今回のリニューアルはちょっと複雑な気持ちだったんですけど

時代の流れ。

やっぱり小奇麗なほうが、いいんでしょうね、きっと。

            

そんなWHOLE SQUARE(ホールスクエア)さんで買ってきたものが

このジャガイモ。

(ホールスクエアさんでは、いろんな野菜も扱ってらっしゃるんです)

            

ちょっと黒光りしたような、いつものじゃがいもとはちょっと違う雰囲気。

            

切ってみると、なんと鮮やかな紫!

実は、このジャガイモは”シャドークイーン”という品種。

紫じゃがいもよりも3倍のアントシアニンが含まれているそうな。

(目を酷使しているから、アントシアニン、大切!)

            

ぐぐ~っと近寄ってみましょ。

あ、やっぱり鮮やかな紫。

さて、どうやって調理しましょうか?

やっぱり色を全面にだせるような料理といえば・・。

            

ヴィシソワーズ!

・・・思ったほど鮮やかな発色ではなかったけど(汗)

生クリームでもたらせば、もうちょっと見栄えしたかも・・。

味は、まあまあだったんですけどね。

さて。

なぜに、こんな珍しいじゃがいもを即買ってしまったかといいますと・・・。

(調理法も考えてなかったくせに、ね)

            

銀の匙 Silver Spoonの12巻に出ていたから(笑)

あ・・・。

シルバークイーンでピザ作ればよかったかも・・・。




     WHOLE SQUARE(ホールスクエア)
     熊本市中央区上通町9-13 トーカンマンション1・2階
     ℡096-353-3411
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事