くろさん亭、おかわり

家族のはなし

雨にも負けず、バラが咲き誇っています。
 
実は、このバラ、名前がわからないのです。
 
 
ブルームーンを植えていたはずなんですけど、
 
いつのまにかこんな薄いピンクのバラが咲くようになりました。
 
匂いもふんわりと香り、好きな感じのバラだから結果オーライ♪
 
 
うちのバラを見て、姑もバラ栽培にはまって、先日も美しい花を見せてもらいました。
 
先日、帰省した時のこと。
 
久しぶりに会う、舅・姑、義理の姉夫婦、弟夫婦。
 
そして甥っ子夫婦と産まれたばかりの赤ちゃん。
 
ゆっくりと語り合える機会はほんとうに何年ぶりかしら?
 
でも、その空白の期間を感じさせないような楽しい数時間。
 
 
結婚してしばらくは、義務のように帰省していたころが嘘のよう。
 
(あの頃の私にげんこつをしたいくらい、です)
 
今ではみんなが私の大切な家族。
 
ほんの数時間がとても貴重なものとなりました。
 
まあ、大した話をしているわけではないんですけれど。
 
(むしろ、くだらない話をしているほうが多いかな?)
 
時代が移り、うちのムスメをはじめ、子供だった甥っ子、姪っ子は大人になり、
 
なかなか集まれなくなったけど。
 
そのかわり、集まる時には甥っ子、姪っ子の子供が増えていくよう。
 
生命はつながっていき、家族の歴史を記憶し、伝える、そんな立場になったのかも。
 
さて、我が家の歴史はこれからどうなっていくか。
 
穏やかに続いて行ってほしい、と心から思うのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事