くろさん亭、おかわり

懐かしい感じの食堂で~永楽

ムスメの学校でのこと。

美術の先生が、ひとりの女子生徒の描いた色を評して

「ザクのような赤だ」

と、言ったらしいのですが、言われた女性とはキョトン。

先生、言う相手を考えないと・・。

多分、女子高生でザクを知っている子のほうが少ないと思いますよ。

(はい、うちのムスメは少数派でございますよ。英才教育、英才教育♪)

ファーストガンダムは昭和でございますものね。

昭和といえば。


       

先日寄ってみたこのお店。

外観からして、昭和の雰囲気。


お店の名前は”永楽”さん。
          

           

メニューも、こんな手書きでまさに昭和。

お値段も、かなり安めの設定。

ここで、夫どのの選んだメニューは・・・。

       

馬スタミナ丼(600円)。


丼にお味噌汁付き。

(と、いいましょうか、大体の料理にお味噌汁付きです。)





       


馬肉、大盛り・・・迫力、あります。

おまけに、丼が運ばれてきた時から、なんとも食欲をそそるいい匂いが・・。

きちんとお野菜も入っているようで、丼ひとつでバランスのとれているよう。

ひとくちもらった(奪った、とも言う)馬肉のおいしかったこと。

なんて、夫の丼をいじましく見ていたら私が頼んだお料理も到着。






       


こめっこ七城やきそば(650円)。

こめっこという割には色黒な麺?

”うちの米粉麺には竹炭がはいっているのよ、イカ炭じゃないのよ”

と、お店のひとが胸を張って説明してくれました。



ああ・・・なるほど♪


      
        


       


温泉卵に、れんこん、などの地元野菜、イカ(←炭じゃない)がたっぷりはいった焼きそばは

麺の腰もさることながら、オリジナリティあふれる味でした。

あ~おなかいっぱい♪

と、壁をみると。



       


カツ丼三兄弟(笑)。

価格は100円刻みになっています。

う~ん、差はどこにあるんだろう・・気になります!

           

特に、このメガ盛って・・・

要予約で、一日限定5食。

ひとりで食べなくってはならないのかしらん?

二人で食べて良いならば、頼んでみたいけど・・・。




・・・気になるなぁ・・・。



     永楽
     菊池市七城町亀尾71-3
     ℡ 0968-26-4732

コメント一覧

kurosan
http://pub.ne.jp/kurosan/
smilekumiさんへ
え?ダジャレじゃないの~?

うまそうでしたよ、ほんとうに。お店の一押しメニューだったしね。
smilekumi
http://smilekumi.blog72.fc2.com/
馬スタミナ丼!
うまそ~~~><
ダジャレじゃないよ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事