くろさん亭、おかわり

長崎書店のギャラリーで~『タラクロ・保護猫・地域猫 西方由美えんぴつ画集』原画展

熊本の街中の書店、長崎書店。

そこには、小さなギャラリーがあります。

昼休みだったり、帰宅前だったり、休日のひとときだったりを

よく利用させてもらっています。

今開催されているのが

『タラクロ・保護猫・地域猫 西方由美えんぴつ画集』原画展


写真とみまがうような絵。

柔らかな毛並み、ピンとしたひげ。

そして、きれいなまなざしまでが再現されています。
 



 

描いているのは猫のえんぴつ画家の西方由美さん。

西方さんの愛猫のタラコとクロ(タラクロ)とチャビ、そして

近くに暮らす地域猫や保護猫たちが描かれています。



美しさと正確さはもちろんのこと。

画面から感じられるのは猫への愛情。

たくさんの絵が展示されているわけではないですが

ギャラリーの空間はゆったりと穏やかな時間が流れているようです。

会期は10月1日まで。

そうそう、新町の長崎次郎書店さんの方では同じく西方由美さんの

『ねこのおと』展も開かれているんですって。

まだちょっとだけ夏休みをもっているので、今度行ってみようっと。


  
『タラクロ・保護猫・地域猫 西方由美えんぴつ画集』原画展 
 2023年9月2日(土)-10月1日(日) 
 場所:長崎書店内ギャラリー(熊本県熊本市中央区上通町6-23)
 時間:11時~19時 ※最終日のみ18時まで

『ねこのおと』西方由美 原画展
2023年9月2日(土)-10月1日(日)  
場所:長崎次郎書店内ギャラリー (熊本県熊本市中央区新町4丁目1-19)
時間:11時~19時 ※最終日のみ18時まで

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事