しーさるの鉄日記

11/8 京成電鉄ダイヤ改正


京成電鉄、京浜急行、都営地下鉄、北総鉄道では11/8にダイヤ改正を行なうことを発表した。京成電鉄、都営地下鉄の改正概要は以下の通り。

●データイムの羽田(快特)泉岳寺(普通)青砥・高砂系統を都営浅草線内で通過運転を行なうエアポート快特に格上げし、既存のエア快・アク特と合せて20分毎に運転させる。格上げした系統は、本線の特急と接続させ、特急停車駅から新橋以南までの所要時間を10分短縮させる。

●土休日において、成田空港1724発のアクセス特急上野行を羽田空港行に変更、都営線・京急線内でエアポート快特とし運転時間帯を拡大する。

●成田空港728発のスカイライナーを新設する。(土休日は734発)、また京成上野1820発のスカイライナーを新設する。

●イブニングライナーの設定を見直し20時発までは30分毎から40分毎に、それ以降は40分毎から60分毎に変更し、最終を23時に繰り下げる。なお、23時発は空港まで運転するが、18時発は成田止に変更する。

●京成成田発502及び宗吾参道発525、550の成田空港行普通を新設する。

●平日の押上発2223の通勤特急、土休日の京成上野発2151の快速を京成成田から成田空港まで延長運転させる。

●7時台に京成津田沼を発車する千葉線2本を4両編成から6両編成に変更して、混雑を緩和させる。

●シティーライナーの平日の運転を取りやめ、土休日のみの運転とする。

-----------------------------------------

先月、京急でエア快の時間短縮などが発表されたが、今回は乗り入れ先からも改正概要が発表、エア快が倍増するなど思ったより大規模な改正となるようだ。

成田方面のみで行われているアク特と本線特急の相互接続を、羽田方面でも行なうことに。アク特から特急上野行へは5分待ちで不便ではなかったけど、特急上野行からは4分接続の北総普通だからな。本線特急が高砂発エア特に接続していた98年改正の時に戻るだけでなく、全ての特急が都営線・京急線内エア快に接続するようになる。

気になるのは上りアク特を5分繰り下げるだろうか、それとも特急を5分繰り上げるのだろうか。乗入線区への影響を考えると、特急を5分繰り上げる公算が大きいと思うけど。その場合、普通も合わせて5分繰り上げるか気になるところ。京成関屋→牛田への接続がまたギリギリになりそうだな。

浅草線内通過駅では10分近い待ち時間が1時間に3回も発生。南行に関しては、佐倉西馬込系統を数分繰り下げれば都営線全線で最大待ち時間8分になるのけど、北行はうまくいかないのね。その佐倉西馬込系統も通過運転を行なう京成押上線は、優等がアク特・快速特急、快速、普通が北総・三崎方面と優等・普通比率が5分5分となる。京成車はデータイムに途中駅に停車しないのね。押上線内の普通が毎時6本になるのは、70年代に金町系統と川崎系統が交互に走っていた頃以来になるのだろうか。
それにしても、日比谷線との乗換駅は嫌われているなとつくづく思う。東武線沿線から羽田横浜へは、押上乗換が主流なのだろうな。急行通過駅からは北千住などで乗り換えて。

船橋→新橋間35分が毎時3本というのは、昔に比べると随分本気になっている印象を受けた。総武快速だと32~33分だから、少なくとも船橋で乗り換える客は抑えられそうだ。勝田台→日本橋へは48分ぐらいになる見込み。東葉高速を使うと43分で行けるけど、200円も余計にかかるからな。京成八幡から東日本橋までは早くて25分、本線特急が5分繰り上がると仮定すると新宿線急行発車直後に本線特急が発車、エア快特が東日本橋に到着する6分前に新宿線急行が馬喰横山に到着する計算になる。この計算を見る限りだと影響はあまりないのではないかと。

京成関屋ユーザーとしては、スカイライナーの増発、シティライナーのパターン変更が気になるところ。朝に増発される上りスカイライナーは日暮里場面で普通の間隔が6~7分開くところに挿入されるようで。日暮里826着を千住大橋待避で京成関屋以東を数分繰り上げるといったところか。北総からの客は後続普通への乗り換えになるけど、後続普通は特急からの接続を受けないからな。

夕ラッシュ時はイブニングライナーが40分ヘッドになるけど、他の優等はどうなるのだろうか。アクセス特急も快速もそれぞれ30分毎なわけだが、それぞれ40分毎にして19時台前半の快速の穴をなくしそうだ。その場合、アク特と快速で約20分毎にしてくれるといいのだけど。

最終イブニングライナーは1時間繰り上げの23時と他社の通勤ライナー並みに。東京シャトルの最終は東京八重洲2100だから競合しないのか。LCC需要があるなら、JRでも東京2145の成田しおさいか2153の通勤快速を空港まで延長しても良さそうなんだけどね。

シティーライナーは土日1往復という風前の灯火。シティライナーが全滅する前にAE100が全滅する予感。特急が佐倉以東各駅停車でも、船橋~空港の需要ってないのだろうか。空スジを用意して、夏休みなどに臨時で走らせて場いいのに。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事