先日発表された高速道路の無料化社会実験の区間。そのうち鉄道への影響が大きそうだと主観的に思ったのは以下の区間。
●道央道:士別~岩見沢
●日本海東北道:新潟~荒川胎内(坂町付近)
●中央道:大月~須走
●舞鶴若狭道:吉川JCT(新三田付近)~小浜西
●松山道:松山~西宇和
●高知道:高知~須崎
北海道は、旭川以北だと思ったが岩見沢から先が無料化。札幌-旭川の銭函区間、もといドル箱区間に影響が出なければいいのだけど。高速道路は旭川から先もあるからな。室蘭方面が対象にならなかったのが不思議。
坂町は村上の手前、米坂線からの直通列車を増やせばのいいのだけど、白新線の単線がネック。
中央道河口湖線はICが少ないから、富士急線内より対東京で影響が出てくるかと。でも富士急はバス事業の方が大きいから、渋滞への影響が気になるか。
舞鶴若狭道は最長の無料区間。特急北近畿はさざなみのようにならないと思うけど、小浜線の減便が心配。さらにそれが敦賀に延びたら…。京都縦貫自動車道が大山崎まで延びて名神につながったら、高速道路のビッグXができるわけで。
いずれも来年3月までの試験的なもの、鉄道の減収分って補てんしてくれないのかな。
最新の画像もっと見る
最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事