ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

神戸ルミナリエ2016 と オススメ神戸スイーツ

2016-12-11 07:44:28 | JAPAN


今日最終日となる、神戸ルミナリエ2016。阪神淡路大震災の鎮魂のため始まったイベントも、今ではプレクリスマスイベントとして、ツアー会社の目的地になっている。通常17時ライトアップ開始だが、三時半頃から並ぶ。理由は、ライトアップの瞬間が綺麗と聞いたからだ。この位の時間に並んでいれば、まあまあ良い位置から観れる。日没は16:49ということで、この位からライトアップと予想。16:40位に賛美歌のような音楽が流れてくる。皆一斉にカメラを構えるが、二曲目が始まり、笑いが起きる。ここは、写真よりも、肉眼でみよう。私は、メモリカード容量が足りなくなって、一瞬下を見た瞬間にライトアップとなり、折角早く並んだ意味がなくなってしまった。

ライトアップは300m位、フレームに電球を固定している。青を基調としたフレームは、鎮魂の気持ちを呼び起こす良いデザインである。私もその前日に神戸で一泊しようかと思いながら、仕事優先で東京に帰ったため、難を逃れた思い出がある。

公園では噴水広場のライトアップとクリスマスソングの生演奏付きで、ホテルが出している美味しい出店でホットワインとラクレットを食べる。これはオススメ。QBBのポテトも人気であるので、食べるならこのエリアがオススメ。


さて、スイーツはというと



先ずは、元町ケーキ。定番のザクロ270円。久しぶりに美味しいと思うスイーツを食べた。シンプルだが、玉子が香るスポンジとバランスのとれたクリーム。胃に負担が少ないスイーツでオススメ。紀尾井町そばのしろたえ系の優しさ。飴細工の職人がいるのは、成城アルプスのような感じ。


ハシゴの先は、



グレゴリーコレ。此方はとにかく手がかかっている。複雑な味のハーモニーを狙っているが、基本を崩さないので、驚きはなく予想通りの味。この手間で500円前後の値段は安い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。