進藤龍也牧師の真面目な方のブログ

元ヤクザの牧師の真面目なブログ
進藤語録、進藤節・・・メッセージや独り言をつづります。

重大犯罪で服役後、3割が再犯

2012年07月06日 | 刑務所伝道
重大犯罪で服役後、3割が再犯
塀の中、刑を務めるだけ 
(平成22年11月12日、朝日新聞夕刊)

重大な犯罪で服役を終えた後、10年の間に約3割が再犯をしている実態が、法務省が発表した犯罪白書で明らかになった。
「刑務所は字の通り、刑を務めるだけのところだった」。強盗殺人罪で無期懲役を受け、約38年服役して今年に出所した60歳代の男性はそう語り、再犯を防ぐ取り組みが足りないと指摘した。
 
法務省は「職業訓練などの取り組みには数の限りがある。刑務所ごとに受刑者の能力を見て対象者を決めるため、希望が必ずしもかなうわけではない」というが、この男性は「重大犯罪で長く服役しているほど、社会復帰のための職業訓練を刑務所に希望しても受けられないと感じた」と話す。
 「何も身につかずに出て行く不安は大きい。服役中に失効した運転免許の学科試験だけでも受けられれば大きな自信になるのに……」
 
男性は出所後に免許を取り直し、刑務所内で教誨(きょうかい)師として出会った熊本市の牧師(51)の勧めで、今月10日にはホームヘルパー2級の資格も取得した。今は教会に住み込んで清掃や洗濯の仕事をしながら、介護施設などの就職先を探しており、自立するのが夢だという。
 男性も服役して十数年間は、「規律を破ったとして懲罰を受け、けんかっ早く、心が腐っていた」という。だが懲罰を受けて座っているうちに、「このままでは自分の人生がダメになる」と思うようになった。夢中でお経を唱えている中で、家族や自分がした罪のことも考えられるようになったという。
 長い服役中には、出所しても住居や仕事が定まらず、すぐに再犯をして刑務所に戻ってくる受刑者を何人も見た。「自分を認めて欲しいという気持ちや虚栄、優しさへの飢えがあったと思う。継続して話を聞けば、自分を見つめ直して、再犯しなくなる人も出てくる」

最新の画像もっと見る