進藤龍也牧師の真面目な方のブログ

元ヤクザの牧師の真面目なブログ
進藤語録、進藤節・・・メッセージや独り言をつづります。

「神の愛の信頼関係」 第1ヨハネ4:18

2019年04月30日 | 説教メモ

「神の愛の信頼関係」

第1ヨハネ4:18
「愛には恐れがない。完全な愛は恐れを締め出します。なぜなら、恐れは罰を伴い、恐れる者には愛が全うされていないからです。」

〜暴力団の絆、結局は恐怖、

「わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。」

〜信仰の始まり、恵み、誰も誇らせないため、

「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者がいれば、それは偽り者です。目に見える兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することができません。」

列王記下‬ ‭2:1-15‬ ‭エリヤとエリシャの師弟関係

「しかしルツは言った、「あなたを捨て、あなたを離れて帰ることをわたしに勧めないでください。わたしはあなたの行かれる所へ行き、またあなたの宿られる所に宿ります。あなたの民はわたしの民、あなたの神はわたしの神です。」
‭‭ルツ記‬ ‭1:16‬ ‭口語訳

「神を愛する人は、兄弟をも愛すべきです。これが、神から受けた掟です。」(1ヨハネの手紙4章)

〜イエスキリストの言葉
「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」
ヨハネ15:13

ペテロへの回復の再召命ヨハネ21

「そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。」
‭‭コリント人への第二の手紙‬ ‭5:15‬ ‭口語訳


最新の画像もっと見る