『エイガニッキ』 SASHI-ハラダ 2013/12/23
ⅩⅠ ターナー展を見る、聴く、
ターナーの、光りに撃たれて、魅せられて、丁度読んでいた、ハーディの「テス」に思いが巡って、さらには、この展覧会の出口に夏目漱石のタナー島の記事の新聞があったからか、フィルムセンターでの「虞美人草」の映画を見たばかりだったからか、中川信夫のこの作品が見事だったからから、霧島のぼるの美しさ、彼女を捕らえるカメラの蠢きの素晴らしさに填っていたからか、夏目の小説にまでも、心が揺れて、久しぶりに「虞美人草」を読み出すと、面白くて止まらない、19世紀から20世紀への展開の中に、これらの作家が、作品が、在るのだが、この数ヶ月の間、惹かれて止まない、今一人の人物が、ギャスターブ・モローなのだ、今までも、知らなかったわけでもないが、なぜに、今、急に、惹かれて、やまないのか、己でも判らないままに、タナーの彼方、崇高、そして、晩年の、彼方を破壊すべく現れた、色彩の反乱、形も定かならぬ叫び、こんな混沌の中から、モローの絵画が迫ってくる、物語、伝説、宗教、祈り、多様なまでの細部の存在、ドラマの解釈で、解決出来るだろうか、出来はしない、そんな、今、現在、が、突きつけられる、秘密保護法、原発、小泉さんの反原発の言葉に、引きづられ、猪瀬と徳洲会の話題に、引きづられ、マスコミは逃げ腰で、おろかしい米英の戦略に乗る、いや、中国の戦術に乗る、私たち、やはり、しっかり、今、モローを見ること、徹底して、解釈を拒まれて、己のおろかしい現実に佇まされること、タナーの前にひれ伏すこと、この覚悟、それが、「テス」なのだが、「虞美人草」なのだが、確かに、未だ、「虞美人草」はあっさり片づけすぎているが、さて、さて、さて、大きな、世界戦争の、前夜の、彼らの作品に出会うとは、再会するとは、さて、さて、さて、原発という、今日の世界戦争としっかり出会うこと、ターナーの光りの前で、
ⅩⅠ ターナー展を見る、聴く、
ターナーの、光りに撃たれて、魅せられて、丁度読んでいた、ハーディの「テス」に思いが巡って、さらには、この展覧会の出口に夏目漱石のタナー島の記事の新聞があったからか、フィルムセンターでの「虞美人草」の映画を見たばかりだったからか、中川信夫のこの作品が見事だったからから、霧島のぼるの美しさ、彼女を捕らえるカメラの蠢きの素晴らしさに填っていたからか、夏目の小説にまでも、心が揺れて、久しぶりに「虞美人草」を読み出すと、面白くて止まらない、19世紀から20世紀への展開の中に、これらの作家が、作品が、在るのだが、この数ヶ月の間、惹かれて止まない、今一人の人物が、ギャスターブ・モローなのだ、今までも、知らなかったわけでもないが、なぜに、今、急に、惹かれて、やまないのか、己でも判らないままに、タナーの彼方、崇高、そして、晩年の、彼方を破壊すべく現れた、色彩の反乱、形も定かならぬ叫び、こんな混沌の中から、モローの絵画が迫ってくる、物語、伝説、宗教、祈り、多様なまでの細部の存在、ドラマの解釈で、解決出来るだろうか、出来はしない、そんな、今、現在、が、突きつけられる、秘密保護法、原発、小泉さんの反原発の言葉に、引きづられ、猪瀬と徳洲会の話題に、引きづられ、マスコミは逃げ腰で、おろかしい米英の戦略に乗る、いや、中国の戦術に乗る、私たち、やはり、しっかり、今、モローを見ること、徹底して、解釈を拒まれて、己のおろかしい現実に佇まされること、タナーの前にひれ伏すこと、この覚悟、それが、「テス」なのだが、「虞美人草」なのだが、確かに、未だ、「虞美人草」はあっさり片づけすぎているが、さて、さて、さて、大きな、世界戦争の、前夜の、彼らの作品に出会うとは、再会するとは、さて、さて、さて、原発という、今日の世界戦争としっかり出会うこと、ターナーの光りの前で、