鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年5月20日(木)雨。

2021-05-20 07:50:14 | 直言!

2021年5月20日(木)雨空、今(朝7時50分)は雨が降っていないが、今日は1日、雨が降るという。今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、焼鮭、鰯の味醂干し、ウインナーソーセージ、みそ汁はブロッコリーとワカメと麩。小松菜と薄あげの煮たもの、縮緬雑魚で350カロリーである。

5月24日の石崎眼科、6月1日のワクチン接種(奈良市庁舎)には私、1人で介護タクシーを使っていくことにした。奈良市庁舎に行けば、奈良市の職員などがたくさんおられるので、杖をついて歩いていけば、なんとかフオローをしてもらえる。むしろ石崎眼科までの50メートルほどの道が心配とケアマネジャーが言っていた。日程が迫っていて、ヘルパーさんのところでは調整が取れないらしい。困ったときの家政婦さん、介護福祉の資格も持っておられる。時間が長くての金額は相場と思っている。もっと困ったときに利用しょうと思って今回はとりあえずお断りをした。

夫はまだまだ体力が回復をしていないので頼めない。そして人間の感情は様々、私はアホ正直で、忙しいと言えばそうと思っていた。しかしようやく、気が付いた。私に対しての気持ちのないこともわかった。悲しいけれど人間関係とはそんなものだ。ここには書けないことがたくさんある。こんな文章で誤解されやすいが、人間の繋がりとははかないものだと気がついた。悲しいけれど仕方がない。妹は虚弱体質だった。他界しているが、生きていても私のことには何もできなかっただろう。

老老介護が現実である。ここで愚痴っても仕方がない。私はそれでも何も言わないできたが、ヘルパーに来てもらったことは良かった。

この1か月のことが小説に出来るほどの人間模様、私は黙っているのでストレスで便がでない日が続いた。昨日、便秘の薬を夕食後に1錠を増やして飲んだ。やっと夜に便がでてよかった。今日はヘルパーさんが来られる。テッシュペーパーの購入を頼んで、後は掃除機かけて頂くことにしよう。写真は今朝、5時15分の雨空である。

また。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年5月19日(水)... | トップ | 2021年5月21日(金)雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事