鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年5月2日(日)曇のち雨。

2021-05-02 08:09:15 | 直言!

2021年5月2日(日)曇、午後から雨の予報。

今日は曇でも東の空の少しの明かりに晴れるのかなと、写真撮影をするときに思ったが、今は8時10分、雲が重く垂れこめている。昨日、夕方4時前、洗濯を干しにベランダに出ると雨がパラパラと降っていて雷がなっていた。

今朝、食べたもの。ご飯200カロリー、インスタントの汁、きゅうりのインスタントキムチ、塩昆布、縮緬雑魚、焼鮭、鰯の味醂干しで280カロリー。

昨日はケアハウスに行った。昼食は1日で赤飯、久しぶりの赤飯で美味しい。湯葉の入った吸い物、カレイの香味煮、なすびの煮びたし、きゅうりと人参の酢の物、大根の漬物で500カロリー。久しぶりに会って皆さんと話をしてきた。会話はしないといけない。人の悪口を言って快感なのか、人の悪口ばかり言っている人がいる。私は最初、普段の日常の話をしていたが、だんだん、そこにいる施設の利用者の悪口を言いだしたので、この方のテーブルに座らなくなった。皆、問題を抱えているので施設を利用している。人の好みもいろいろあるが、ここでは人の悪口はいってはいけない。聞くのも嫌である。そのうち私の悪口も言われているような気もするが気にしないで知らん顔している。

どこでも女性のたくさん集まるところは、年を重ねても人のあげ足をとって楽しんでいる人がいる。そんなこと年を重ねても知った。かつて子供が小学生の時、PTAの役員活動しているときも、必ずそんな人がいた。こんな人から私は距離を置いた。距離を置くことで、小さな奈良市内の郊外、佐紀町と二条町は昔から住んでいる人が多く、地域のボス的な人はそんなところがあって、2回、昼食懇談会に参加したが、そこにいない人の悪口に閉口して3回目から参加しなくなった。それでも私はどういうわけか、PTAの役員していた。地域のボスは私に相談しないと悪口を周りに言っていたが、そんなところに参加しない役員たちが、私を助けて下さった。小学校の役員でPTAの役員をするのが嫌になった。子供が中学生からの役員、1年は役員になっていたが、一切、参加しなかった。2年からは役員に選出されることはなかった。しかし、雑誌社に請われて雑誌社に勤務する私になっていた。PTAの役員の裏側も知ってしまったで、そんなにPTAの役員にいい思い出は持っていない。

ケアハウスに行っても日常的なことを言って会話して笑って私は楽しんでくる。入浴を待つ間、ある高齢者の婦人が「昼食、全部、食べている」と聞く。私は「もっと食べたいぐらい」というと、婦人はげらげら笑っていた。こんな会話でいい。

写真は今朝5時39分に撮影したもの。また。今日は寒い。また暖房のエアコンを入れた。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年5月1日「閉じ」... | トップ | 2021年5月3日(月)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事