鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年6月2日(水)晴。

2021-06-02 08:24:04 | 直言!

2021年6月2日(水)晴。昨日は介護タクシーさんのお世話になったが、奈良市庁舎からは1人で動いた。介護タクシーさん、1時45分にお迎えに来られて、ワクチン接種、1回目のために奈良市庁舎に向かった。市長前で車から車椅子を下ろしてもらう。入って少し行くと正面で受付をしておられる。介護タクシーさん。正面の受付まで車椅子を押して行って下さった。名前を言うと予約の3時台の水色の札を下さった。ここからすぐ右隣のワクチン接種の待合室に行く。案内の女性や男性が何人かおられる。私はゆっくり歩いて空いている椅子に座った。私のところに女性の方が来られて、問診票と接種の予約のクーポンを出してといわれた。私はゆっくりしかできない。ありのままの私のこと、話をする。私は介護支援生活者といった。手の消毒はしたが体温を測るのは忘れていて入口のところで熱を測った。

私が付いた時は2時頃である。ワクチン待合室の案内は2時15分台の何番から何番と呼んで、6階の政庁室、接種会場に向かわれた。案内している女性の方は向かいで待ってもいいといわれて向かいの部屋に行くと喫茶店、2・3分座ったが落ち着かないので、待合室に戻った。

椅子に座って待っている。トイレがしたい。2時50分頃、トイレに行く。出てくると水色の札を持った人が並んでエレベーターに行かれる。関係者に聞くと3時台と言われて、私は3時台4番ですと話すと、一緒に行きましょうということで、エレベーターに乗った。6階の政庁室は接種会場になっていて席はあけているもののいっぱい。順番に進む。予診1で名前と生年月日をいう。私の問診票は現在の状況、市立奈良病院にかかっていることを話す。医師の許可をもらいましたかに、私はもらいました。2回目の接種で熱がでるかもしれないので、熱さましの薬を貰っていますと、話すと、そうですかと驚いておられた。また予診2に行くと(今朝の奈良新聞の記事に6月1日から研修医の予診)研修医の予診、アネルギーは大丈夫ですかと聞かれて、大丈夫ですと応えて、今度は看護師さんのおられる接種のところに行く。順番を待って看護師さんの接種、防護服を来ておられる。チクと肩のところに注射、利き腕と反対の腕の注射で私は左にした。

それから、今度は15分間、様子をみないといけない。3時10分の注射、3時25分まで椅子に腰掛けている。2回目の接種はどうすればいいのかと、そばにいた看護師さんに聞くと、帰りの受付で次回の日程がもらえますということで安心をした。

出入口の受付で、私の2回目の日程は6月22日、3時台となった。帰りの介護タクシーさんと、待ち合わせがちぐはぐになった。私が悪い。何年振りかに行った奈良市庁舎の中もバリアフリーになっていて変わっていた。介護タクシーさん、私を見つけて下さり、自宅に戻ったのは4時5分である。次回の予約も事務所に入れて下さっていた。

1人で行ってきた達成感だった。夕食の施設の弁当は1日の定番のお赤飯、美味しかった。夫はヘルパーさんに買ってきてもらったスーパーの握り寿司を美味しそうに食べていた。

銀行に行くときは介護タクシーさんを利用すると、医療関係と違うので、倍額になる。タククシーを呼んで1人で行ってくることにしよう。

恥ずかしいことでもない。自分の身を守るために、昨日のワクチン接種でも、関係者に私は介護支援生活者ですといった。ゆっくりと鞄から資料を出すときもゆっくりと見守って下さっていた。

今日はリハビリの先生がこられて、午後にはベッドのリース業者の訪問である。リハビリが終ったらゆっくりしょう。朝、起きるとワクチン注射したところが筋肉痛のようである。

今朝、食べたもの。ご飯は炊飯器を全部、250カロリー、みそ汁は豆腐と小松菜、きゅうりのインスタントキムチ、ネギとごぼう天の酢味噌和え、ほうれんそうのおひたしで330カロリーである。写真は昨日、6月1日、ワクチン接種を終えて介護タクシーさんを待っていたときに奈良市庁舎を撮影。ワクチン接種の待合室や接種会場など撮影したいと思ったが、もう私は終わった人で余計なことはできないと思って撮影はしなかった。

午後3時41分の奈良市庁舎と今朝の5時35分の朝焼けである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月1日(火)晴。 | トップ | 2021年6月3日(木)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事