鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年7月2日(日)曇時々晴。

2023-07-02 07:50:36 | 直言!

2023年7月2日(日)曇時々晴。 

昨日は1日、雨が降ったり、やんだりしていた。夜にも降っていた。朝方になってくると雨はやんできた。今日はマンションの自治会の古紙回収日、今朝、夫はマンションの下のところに運んだ。8時に業者が来られる。今日は日曜日、介護支援者が来ないので、ゆっくりと脳トレをして新聞を読むことにしよう。 

昨日はケアハウスに行った、朝、お迎えに来られた人は初めての職員である。まだ新人かと思っていた。それが違った。施設にある職員紹介の掲示板を見ると、彼は主任で紹介されていた。ベテランの人だった。他の職員は転勤でこちらにこられたとのこと。そんなに多くも語らい。控え目だったので新人と思った私の検討違いだった。皆さんと久しぶりにあって会話をしてきた。1人の人は脳トレで点つなぎを見せて下さった、広げるとA4版2枚半ぐらいの大きさ、皆さん、どこで探して来られるのか、いろいろと持っておられる。大きい点つなぎ、数字は200以上もあるという。時間つぶしにいい脳トレである。私は脳トレの本から外した大きいスケルトンをしていた。覗き込む職員は難しいそうといっていた。私も難しくて、何度も消しゴムで消してはしていると。うまく行く時はスムーズに文字が入っていくが、うまくいかないと長い時間、手こずっている。 

ケアハウスの昼食、1日で赤飯、美味しかった。小豆も大きくもち米の味もして美味しかった。鯖の焼き物(おろし大根漬け)、千切り大根と薄揚げと人参の煮付、なすびの辛子和え、味噌汁は小松菜と竹輪、大根の漬物とお茶である。美味しかった。夕食に食べる刺身、夫が食べるもの。それがスーパーでまた焼肉を買って来て私がケアハウスから帰ってくると昼食も兼ねて食べている。刺身は長く保存できない。私の夕食にした。他の食材は厚揚げの煮た物でカロリー制限をした。今日はすき焼きの煮込み、牛肉、早く食べないといたんでくる。写真は今朝、7時4分に撮影した空とパソコン画面である。これから新聞を読むことにしよう。また。 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月1日(土)雨。 | トップ | 2023年7月3日(月)曇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事