鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2022年5月31日(火)雨。

2022-05-31 07:58:29 | 直言!

2022年5月31日(火)雨。 

雨から曇になって晴れていくという予報である。昨日、夕方6時ごろから雨が降り出した。深夜、やんでいるときもあったが断続的に降っている。今日で5月は終わり。さわやかな日々は少なくて寒い日と暑い日を繰り返していた5月だった。初夏の季節が短かったような気がする。明日から6月、梅雨に入るときで蒸し暑いがやってくる。煮炊きものは冷めると冷蔵庫で保存しないといたむ頃になった。今朝も少し朝食の支度の時間、早い目に起きて、里芋と、しし唐と高野豆腐と豚肉を少しだけいれて煮付けた。昨日は夕方近くに、ごぼうのきんぴらを作った。今日はもう何もしないで過ごそう。朝からヘルパーさんの訪問である。 

今朝、食べた物。ご飯は180カロリー、里芋と高野豆腐と、ししとうと、豚肉の煮付け、味噌汁はキャベツと市販の具材とわかめ、ウインナーソーセージ、焼鯖、塩昆布、ごぼうのきんぴらで360カロリー。昨日の奈良県のコロナの新規感染者は132人(奈良新聞から) 

写真は今朝、5時28分の雨空である。 

昨日は午後からパソコンの前に座って、6月分の雑記帳の投稿原稿を仕上げて、メールで送信をした。日曜日から作成して、作成したものを見直して昨日、奈良新聞社に送信をした。ベッドでまた読み直してみると1か所、気になるところがあるが、直さなくてもいいのか、それとも訂正するのか。とりあえず、もうそのままにしておくことにした。言葉の使い方で文章が変わってくるときもある。私は現職から引退して何年もなる。短い文書は書いてみようと思うが、長い文書の書き込みは多少、しんどくなってきたので、今は雑記帳だけを書いている。 

今朝、夫はかぼちゃが食べたいというが、年金受給日まで後、少し、我慢して冷蔵庫のあるもので食べて足りないものは買っていくという年金受給前の日々である。今日は本を読んで過ごそうかな。また。 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月30日(月)晴。 | トップ | 2022年6月1日(水)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事