鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

4月5日(金)よい天気です。

2013-04-05 09:04:16 | 直言!




今日は家にいる予定でしたが外出します。

単子本を急いで読まないといけない。
カバンに入れていると単子本は重たい。
明日も明後日も現場がないので今日も外出してきます。
つい春の陽気に誘われて外出しているのかな。

昨日は朝、9時45分頃に自宅を出て10時過ぎに近鉄奈良駅に着いた。
市内循環バス、奈良公園まわりに乗って奈良公園の桜を車窓から眺めながらの花見です。行きつけの喫茶店で新聞2紙読んで単子本を読んで12時10分に喫茶店を出た。銀行のキャッシュコーナーによったりして12時25分頃、三条通りの浄教寺のしだれ桜が満開にさいている。
お寺の中に入ってしだれ桜を撮影する人もいる。
私は寺の石の階段が高いことと手すりがないので外から撮影をした。
外に出ると寺の塀から見える桜を愛でている人たちがいる。
「ここから見た桜もきれい」と感動の声をあげている女性の2人連れの声に私も「きれい、きれい」といってカメラにおさめていた。

12時半、美容院に入って出るときは3時になっていた。
そのまままた行きつけの喫茶店に寄って単子本を読んでいく。
4時20分頃、あわてて喫茶店を出てスーパーによって足りない食材を買いこんでいく。この日、朝、喫茶店でモーニングにサンドイッチ2切れとゆで卵、帰りはチーズケーキとコーヒーを飲んだ。
自宅に戻ると5時です。
急いでシャワーを浴びて夕食の支度をして家事をしていく。
あっという間に時計は6時半になっていた。
パソコンを開いたと思ったら夫が戻ってきたので昨日はとうとうブログは朝だけになった。
写真は2013年4月2日、猿沢池の写真を取りにいった帰り、三条通りの桜を撮影した。後の2枚は2013年4月4日、午後12時25分、美容院に行く道の浄教寺で見た桜を撮影した。
春満開です。小学校か中学校かで習った春の歌、
桜の花の咲く頃は/うららうららと皆うらら/ガラスの窓さえ皆うらら/学校の庭さえ皆うらら---と心の中で歌っている。
私はこの春の歌が好きだった。メロデイがよかったのか「うらら」という言葉が気にいったのかこの歌は好きでよく歌っていた。
「花」の歌を習ってから「春のうららの隅田川」、なんてよく歌ったものだ。
大人になっても「桜の花の咲く頃は」----なんて歌っている。
こんな歌を歌うと私が育った木津の田園風景が目に浮かんでくる。
もう1度見たいあの風景、大麦と菜の花畑のコントラスト、市松模様の田園風景がもう1度見たいです。
泉大橋を越えた国道24号線の下の田園はこんな風景が広がっていた。
さて身支度です。まなた---。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月4日(木)晴れです。 | トップ | 午後5時半です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事