鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年1月27日(金)曇。

2023-01-27 07:49:32 | 直言!

2023年1月27日(金)曇。 

雨が降っているのか。部屋にいてるのでわからない。パソコンのタスクバーの標示には、曇になったり朝はみぞれ、と、なったり、雨が降ったりやんだりとなっている。とりあえず、今日も寒いようだ。気温は2度になっている。 

私が雑誌の編集局で仕事をしているとき、奈良新聞のデスクが同じ言葉を使わないほうがいい。そのときは類語辞典を利用するといいと、教えて下さった。教えて下さるときに記者のハンドブックも頂いた。さっそく、書籍店に行き、当時に買った類語辞典、かなり古くなっている。もう、30数年も前のことである。大切に類語辞典は保存してきた。寒気で辞典を索引した。厳寒の候、厳冬、酷寒、極寒、烈寒、寒気、寒威、寒天、寒冷、寒風、北風、寒雨、冷雨、積雪、豪雪、吹雪。また、寒いを、索引した。肌寒い、薄ら寒い、寒冷の候、寒空に震える、寒夜など。今日は新聞やインターネットの天気予報は、朝、6時から雪か雨になっている。昼過ぎまで降るようだが。天気予報も広範囲で奈良市内が当たるとは限らない。 

今日はリハビリの先生の訪問だけ。昨日は低温注意報がでているのに、夫に銀行に行ってもらった。キャッシュカード、やはり、磁気のこわれだった。印鑑を持っていけば、昨日にできたのに、印鑑のことはすっかりと忘れていた。また、夫に銀行に行ってもらわないといけない。この寒い季節に申し訳ないと思っている。 

今朝、食べた物。ご飯は180カロリー、豆もやしのおひたしに汁、ポテトサラダ、今朝、作った。ポテトサラダ、残り少ないマヨネーズを全部いれた。材料、今朝はジャガイモが1個少ない。マヨネーズが多すぎたのか。玉ねぎを塩もみして足した。それでもマヨネーズが多い。失敗したな。ポテトサラダは時間と手間がかかる。4時過ぎにできてベッドに横になった。お腹がぐるぐると痛い。なぜだろうと思っていた。そして5時半ごろ、トイレに行くと緩い便がたくさん、マヨネーズが強すぎたのか。お腹を壊したようだった。トイレから戻って、キャベツをポテトサラダに足した。程よい食材になった。じゃがいも、魚肉ソーセージ、ウインナーソーセージ、ゆで卵、玉ねぎ、きゅうり、キャベツ入りのポテトサラダになった。 

先日、作ったごぼうと竹輪のきんぴらごぼう、佃煮昆布で340カロリー。健康な時は里芋の生を買って来て皮をむいては煮付けをした。大病してからは夫は煮付けた物を買ってきていた。私は夫に皮をむいて作るからと皮つきを買ってきてもらった。昨日、昼間、皮をむいて湯がいて、冷やして冷蔵庫に保存した。明日でも手羽先と一緒に煮付けをしよう。 

写真は今朝、6時52分に撮影した空と類語辞典、昨日の奈良県のコロナ新規感染者は779人(奈良新聞から)。また。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月26日(木)曇。 | トップ | 2023年1月28日(土)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事