1年生の生活科で、パックトンボを作りました。
牛乳パックの羽根にストローの軸
夏休みに先生の研修会で教わったパックトンボです。
作り方も簡単で、羽根にすてきな模様を描いてとばしました。
「飛ばないよ。」
「ストローが折れちゃった。替えてください。」
そう言っていた子どもたちも、だんだん上手に飛ばせるようになりました。
「うわあ、上がったよ。」
「すごい、高く飛んだね。」
とても楽しい経験になりました。
1年生の生活科で、パックトンボを作りました。
牛乳パックの羽根にストローの軸
夏休みに先生の研修会で教わったパックトンボです。
作り方も簡単で、羽根にすてきな模様を描いてとばしました。
「飛ばないよ。」
「ストローが折れちゃった。替えてください。」
そう言っていた子どもたちも、だんだん上手に飛ばせるようになりました。
「うわあ、上がったよ。」
「すごい、高く飛んだね。」
とても楽しい経験になりました。
3年生は、総合的な学習(いちょう学習)で、えびせんべいのことを勉強していきます。
今日ははじめに、知っているえびせんべいやさんを聞きました。
「うちの近くに2軒あるよ。」
「お母さんがえびせんべいやさんに勤めているんだよ。」
「池田にもあるよ。」
と何軒か出てきましたが、中部小学校の校区には、えびせんべいやさんがまだまだたくさんあります。
そして、2種類のえびせんべいを試食しました。
「海のにおいがする。」
「ぱりっとしている。」
「エビの味がする。」
とても大事に味わって食べていました。
これから、えびせんべいについて、いろいろ調べていきます。
今日はペア学年交流を25分放課に行いました
みんなで楽しく、しっぽ取りゲームです
4年生のゲーム係りさんが前日にテープを使ってしっぽをつくってくれました
みんな元気いっぱいに走り回り、一生懸命に敵チームのしっぽを追いかけていました。
ペア学級同士これからも仲良くしていきましょうね
2年生が算数「かさ」の授業で、1Lの量感を身につける学習をしました
水がこぼれてもいいように、今日は図工室の南側の流し場での授業です
暑い中でしたが、子どもたちは、自分の予想した量とのちがいを、1Lますでたしかめました。
「ちょっと足らなかった…」
「だいたい1Lになったよ!」
など、やはり実際に測ってみると体感できます。
使った入れ物は、バケツや鍋、ペットボトルやビニール袋と、各自が家から持ってきたものなどです。
子どもたちの持ち物の準備をしていただき、ありがとうございました