ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

しうりょう2

2009年11月01日 | brass
日曜日というのに、ナゼか早く目覚めてしまい。
ナゼか というか、いま 気になっていることが夢に出てきて目が開いてしまったのだが、まあそれは良いとして
また眠くなったら寝ればよし、ちうことで。


昨日の本番について追加。


今回は、団のみの演奏3曲と、小学生たちとの合同演奏2曲の2種類。
団のみのほうは、4th、3rd、3rd。
合同演奏も、直前に1st、1stに変わったけれど当初3rd、3rd。

集中的に3rdをやったことは、高校1年生以来かなと思うくらい久しぶり。
あの頃は、華やかなメロディーラインをパーンと吹きたくてTpを選んだのに・・・と思って、そのような場面の殆どない3rdはつまらんなぁと思ってた。

大人になってからは、各パートごとにそれなりの愉しさがあることを自分なりに理解して、1stでも2ndでも3rdでも楽しめるようになりました(ま、曲によっての部分もあるけれど)。

その3rdの楽しさを再認識したのが今回。
以前に書いたと思うけど、自分なりの らっぱの愉しさは、

①1stは、なんちうてもメロディーライン多し。音域はしんどいが満足度も高し。
②2ndは、1stのハモリ。1stの華やかさはオレが支えてやってる的な自己満足あり。
③3rdは、1st・2ndとはまったく違うことやってることがある。アウトロー的な自己満足あり。

それを改めて感じた昨日の舞台でしたとさ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたー (miyan)
2009-11-05 01:03:16
遅っ。(汗)

私はー

って
私の趣味思考なんてどーでもいいんすけどw

低音パートの2番4番が好きですねー。

1番は
そりゃ花形なんでしょうけど
やってることは
Tpとかサックスと一緒ですし

自分が1番吹いてる時に
横でおもろいことされると
変わってーとか言いますw

昔は違いましたね
やっぱ花形の1番しかないっしょ
とか思ってたとこありましたけど
今は

支えてあげる方
おもろい音階&動き
美しいハモリ

目立たなくても
実は一人しか吹いてない
みたいなとこに目が行きます

お互い

大人になったっちうことでしょかねw
返信する

コメントを投稿