今年も、現役さんから声をかけてもらったので 年甲斐もなく母校高校の定演に出ることになり。
三部構成の演奏会のうち、例年は第三部がOBとの合同演奏だが、今年は第二部が合同演奏とのこと。
ま、OBにとっちゃ関係ないねw
あ、第三部じゃないっちうことは、OBはアンコールもやらんてことか。楽やなw
で、OBを交えた練習がこれまでに2回。今後2回。
これは、練習を積んできた現役の音を練習量の少ないOBに聞かせ、OBの習熟レベルを引き上げ、曲を仕上げていくためのもの。
イチOBとして、そう思っている・・・が。
現役さんは、そうは思ってないみたい。。。おそらく第三部の練習に重点を置いているのだろうが、それにしても。
ほぼ初見に近いOBよりも譜面を追うのに必死て、どういうこっちゃ。
正直、決して難易度の高い曲ではナイやに・・・ま、それは言うまい。
で、センセイも。
合同練習も普段の練習と同列に考えている様子。
寅さんが参加する合奏でさ、ゆっくりゆっくり指導して、時間切れで最後まで通さへん・・・てさ。アマチュアの楽団でも、そんな失礼なことせぇへんでさ。
あんた、プロちゃうん?と言いたくもなるやね。言わんけど。
指導のしかたもね。
ただ、「大きすぎる」「小さすぎる」て指摘しても、その場だけやんね。
ココは曲のどういう部分だからもっと大きく(or小さく)くらい説明してやらんと、ほかの部分やほかの曲に全く応用できんでさ。もっと演奏者自身が考えられるように指摘したってほしいもんやなぁ。
で、でしゃばっちゃいかんなーと思いつつ。
ラッパ女子とトロンボーン男子のデュエットソロのところ。「彼女がメインで君は支えるほうやから、彼女の5m後ろから吹いてるつもりで吹いてー。客席から、そう聞こえるように」と、つい。でしゃばっちまった。
そんなこんなで、どんなデキになるのやら。甚だ○○○な今春の演奏会。
三部構成の演奏会のうち、例年は第三部がOBとの合同演奏だが、今年は第二部が合同演奏とのこと。
ま、OBにとっちゃ関係ないねw
あ、第三部じゃないっちうことは、OBはアンコールもやらんてことか。楽やなw
で、OBを交えた練習がこれまでに2回。今後2回。
これは、練習を積んできた現役の音を練習量の少ないOBに聞かせ、OBの習熟レベルを引き上げ、曲を仕上げていくためのもの。
イチOBとして、そう思っている・・・が。
現役さんは、そうは思ってないみたい。。。おそらく第三部の練習に重点を置いているのだろうが、それにしても。
ほぼ初見に近いOBよりも譜面を追うのに必死て、どういうこっちゃ。
正直、決して難易度の高い曲ではナイやに・・・ま、それは言うまい。
で、センセイも。
合同練習も普段の練習と同列に考えている様子。
寅さんが参加する合奏でさ、ゆっくりゆっくり指導して、時間切れで最後まで通さへん・・・てさ。アマチュアの楽団でも、そんな失礼なことせぇへんでさ。
あんた、プロちゃうん?と言いたくもなるやね。言わんけど。
指導のしかたもね。
ただ、「大きすぎる」「小さすぎる」て指摘しても、その場だけやんね。
ココは曲のどういう部分だからもっと大きく(or小さく)くらい説明してやらんと、ほかの部分やほかの曲に全く応用できんでさ。もっと演奏者自身が考えられるように指摘したってほしいもんやなぁ。
で、でしゃばっちゃいかんなーと思いつつ。
ラッパ女子とトロンボーン男子のデュエットソロのところ。「彼女がメインで君は支えるほうやから、彼女の5m後ろから吹いてるつもりで吹いてー。客席から、そう聞こえるように」と、つい。でしゃばっちまった。
そんなこんなで、どんなデキになるのやら。甚だ○○○な今春の演奏会。