ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

またもマッピ難民になりかけ

2008年10月27日 | brass
らっぱ1号を使っていたとき、マウスピースはBach7C→7EW→5Cときて、最終的には2-3/4Cを使ってました。
で、らっぱ2号シカゴ嬢を買ったときに16C4GPちうマウスピースが付属していて、試してみたけどなんかしっくりこなくて、というか使いこなせなくて。
ヤマハのサイトで見てみたら、コイツけっこう上モノのようで、値段も高い(12,600円て。。。普通6,000円くらいやないの)。
こんな高いモン付属にせずにもっと値ぇ下げたらええのにーなどと思いつつ、結局 演奏会でもその後の練習でも2-3/4Cを使ってました。

がしかし、昨日、たまには~と16C4GPを試してみたら、あら不思議。
これまでの印象となんか違う。
こいつ、普通のマッピと比べてずっしり重たいんだけれど、その効果か、低音域の安定感がよくて。
こういのって高音域がしんどそうなイメージなんだけど、カップが若干浅めなんでそこそこの負荷で吹けるし、かつ 低音同様に安定。
簡単に言えば、「あ、えぇやん」と。

ナゼ印象が変わったのかはわかり申さず。シカゴ嬢が馴染んできたのか、偶々昨日の唇の状態がフィットしたのか、はたまた、昨日の曲に合っていただけなのか。。。
でもまあ、ラッパ吹きにとって、コレといえるマッピに出会うことは大切なことなので、しばらく試すなり。




ちうことで、あでゅー。

本番終わって、さぁ次は。。。

2008年10月20日 | brass
9月の第19回演奏会が終わり・・・次回は記念すべき(?)第20回。
その前に、春~初夏にひとつ定例外の演奏会を挟もうかっちうことで、第20回は来年の秋にしたいと目論んでいるけれど、現実的には再来年の年明けあたりかな。

ちうことで、本番しうりょうの翌週からは、早速次回&第20回の選曲に着手。
ただいま毎週試奏しまくりで、チラホラと採用曲が見えつつあるものの、肝心のメイン曲に悩み悩み悩みちう。
ま、悩んどるのは我々のような下々の者ではなく指揮者だけど。


一方、楽団のほか弱小アンサンブルも細々とやっているけれど、こっちのほうはナゼか本番が着々と。。。
12月に、老人ホームのクリスマス会での依頼演奏が入りそうで、来年2月にも同じホームの依頼演奏。んでもって、第3回演奏会をいつにしよかーと悩みちう。

これからの1年間はちょいと忙しいかの。

休みナシの3連休その2

2008年10月14日 | brass
続いて月曜日。

午前ちう、猿baseballの公式戦が2試合入っててダブルヘッダー。
1試合目は残念ながら負け。四球とミスで自滅ちうお決まりのパターンで。。。
猿1は第1打席で粘ったけど三振。この後、他の子と交代してお役御免。
2試合目は場所を移して別の大会。この試合は相手投手がえらい苦しんで、それに乗じて初回から11点先取。2回は相手投手もなんとか立ち直って無得点。
この時点で、午後の所用に備えて早退したんだけれど、後で聞くと結局コールド勝ち。そりゃそうだぁね。
この試合は、控えの子を先発出場させて猿1は2回から出場の予定だったんだけれど、初回があまりにも長くて、打者2巡めも別の控えの子が出て。
2回の守備から出場してその裏の攻撃でやっと打席が回ってきたけど、デッドボールくらって出塁したのみ。
その次の打席が回るまえにコールドになっちまったんで、打つチャンスはナシ(苦笑)。
ま、気分良く勝てて良かったんでないかい?


一旦帰って汗流してメシ食って、ほんでもって再度出陣。
行き先は某ホール。我楽団の本番に来てくれたmiyan属する北摂ウィンドオーケストラさんのコンサート本番なり。
ここのコンサートはいろいろ演出に凝ってて、それもあいまってか、お客さんも多いす。団員は20代が中心のようで、確かに身も心も若くて、演出にも力が入るよって感じ。
この楽団ではトロンボーンが気に入ってますが、今回も良い音を出しててGJだったと思います。
ラッパさんは8人もいて羨ましい限り。ウチ、平常時は2人だもんでねぇ。
もちっと鳴らしてもええんでないかい?と思ったけど、本数が多いからやや控えめにしてはるかなー。
バランスに気を配ってはるちうことやねきっと。
それか、あのホール特有の、高音域が響いてくれない病だなー。
みなさん今回も頑張ってはりましたね。二部は長時間で曲数も多く、いかにお若い方々といえどもたいへんそうでした。お疲れさまどす。

miyan、お疲れぃ。
貢ぎ物は珍しく芋す。口に合わなんだら、誰か飲める人にやっとくれー。

休みナシの3連休その1

2008年10月14日 | memo
この3連休。家にいたのは何時間か。。。


まず土曜日。

我社が森林保全活動をしていて、この日はそのイベント。
自然に触れるのもえぇでーと家族を引き連れて朝から京都のヤマへ行き、
雑草・雑木の伐採とイモ掘りぃに汗流し。

一旦帰ってCSの凡戦を見て。
ほんでもって、ちょいとした急用じゃけぇ今日の練習はよろしぅやっとくれ~と
楽団役員連中にメールをぶっ飛ばしつつ再度外出。
その帰りに楽団に顔を出し、団員とちょいと話し込んで帰宅。

朝から出回ると疲れるねぇでも明日も一日しんどいねぇ~ということで爆睡す。


翌日曜日。

この日は休日出勤。京都で学生主催の大きな祭があり、それに我社が協賛してる
関係から、そのなかのイベントに出展なり。
家を6時に出て、あれやこれやの仕事で一日くたびれて、帰宅は20時。
休出はよけいに疲れるねぇ。

バテバテの状況を見かねてか、ヨメがドリンクを買ってきてた。ヨメGJ。
明日も朝っパラから出にゃならんし~とぐびぐび飲んでベッドに沈没。



しんどい。

オリ鉄終戦。シーズンしうりょう

2008年10月13日 | baseball
クライマックスシリーズ。2位が3位に一つも勝てずに敗退とはね。。。


ま、今年の力はココまでだったつうこと。
シーズン後半は頑張らはったし、今年はナマ観戦成績もまあまあ
(3試合見に行って2勝1敗)だったし。
楽しませてもらいましたゼ。

若いピッチャーがたくさん伸びてきて来年へ向けての楽しみも残してくれてるし、
昨年までのドン底状態は脱皮できるかな。脱皮してほしい。脱皮せぇよ。
選手諸氏、シーズンオフを有意義に過ごしてくれたまェ。


ヒトの振り見て・・・

2008年10月02日 | memo
帰宅の車中す。

30前半~半ばくらいと見受けられる女性が、ゲラゲラ笑いながら電話。
明らかに酔っ払い。
ツレの男性は努めて冷静にしている感じだけど、周りは冷やっこい視線。つか、無視。



周りが見えないほど飲まれちゃあかんよね。
気ぃつけなきゃ。