ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

卒業証書いただきました猿1

2009年03月20日 | memo

昨今の卒業式は、昔とはレイアウトが違うのね。
昔は舞台上に演壇があって、高いところにいるコーチョー先生から卒業証書をいただくちうスタイルだったけど、昨日は、舞台上にはスクリーンのみで 卒業生がその前に みんなのほうを向いて座り、体育館の真ん中に演壇があって、卒業生は一人ずつそこまで花道を歩いてきて一言話し、コーチョー先生から卒業式をいただくちゅうレイアウト。



証書を受け取るときには、ひとり々々の写真がスクリーンに映し出されたりと手厚い演出。
まあ、我々の時代に比べて児童数は半分だからできることでしょうが、がんばらはりましたねー先生方。

証書授与、コーチョー先生の話、PTA会長の話、来賓・祝電の紹介が終わって・・・そこからが長い。
卒業生が歌い、5年生が歌い、両方が一緒に歌い、5年生が伴奏して卒業生が歌い・・・何曲歌うねん(笑)。
この学校、以前から歌好き。でも、猿1は歌に興味なし。ごっつーつまらなさそうに歌う。写真は撮ったけれど、あまりにヒドくて式典にあるまじき顔なので公開は控えます(笑)。


そんなこんなで式はしうりょうし、教室で先生とのお別れをした後は校庭で記念撮影大会。クラスメートたちが好き好きに固まって、親が写真を撮る。
こういうとき、猿1はなかなか写真の輪に入れないタチ。親と同じだす血ぃ引いとるのー。
やっと、baseball関係の仲間があつまったときに声をかけてもらえて一件落着。こういう仲間がいて良かったの。中学に行って最初はいろいろ戸惑うけれど、そういうときに癒し&元気をくれるのはこういう仲間だったりする。大切にせーよ。




ついでに、卒業したちう証明に、正門で1枚。



実は、これは心霊写真。猿1の背後に猿2の亡霊が・・・キャー


さて晩メシ。猿1のリクエストにて寿司屋。
ただし、ヤツは当然のことながら回るヤツだと思っており、いつもと違う趣の店に近づくにつれ、「ドコ行くん?」と不安げ。「回らんトコや」と言ってもピンと来んようで。
そらね、回らん寿司屋なんて連れて来たことないもん。特別なときだけじゃ。さらに言えば、ジィバァに払ってもらえるときだけじゃー。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えるくらい一緒で (kanki)
2009-03-20 11:06:10
ご卒業おめでとうございます。

ウチの息子の学校とことごとく内容・スタイル全く一緒です(笑)

晩御飯高級寿司屋 with 祖父母。まで一緒で笑えました。
支払いはウチがしたという所だけ違いました~。
(いいな~)
返信する
寿司、奢り一緒 (miyan)
2009-03-20 23:34:59
今日ですが。
宅配ですがw

ウチでは6年生を送る会がそんな感じのスタイルです。
証書はもらいませんけど。(早)
卒業式は昔ながらのスタイルですよー。

一人一人の写真スクリーンは謝恩会でありましたけど、
自分やったら嫌やなーとか激しく思いました。(@_@;)
返信する
卒業&入学祝いやろかーw (ちぅ)
2009-03-21 11:51:01
もとい、卒業「させた」&入学「させた」祝いか。

返信する

コメントを投稿