目標を達するために最も重要かつ効果的なのは、
地道に練習をすることである。
そんなこたぁ百も承知。
しかし、続かんのだ。
ローマは一日して成らず。
だが、得てして凡人は、一日にして成る方法はないかと現実逃避するのだ。
そして、そんな方法は結局見つかりはせず、地道な方法こそが王道であることをようやく悟るのだ。
10月の秋コンでもらったソロ。
変哲のないメロディーで、楽譜のとおりに吹いたんでは たいして面白くもない(あ、僕の前に吹かはるトロンボーンのソロはたいへんですよ)。
で、音源を聴いて決意。音源のように、オクターブ上げて吹くべし。
しかし。
楽譜上、ソロ部分の最高音域はハイF。そのオクターブ上だから、ダブルハイFを出さにゃならん。
いままで殆ど出したことのない音域。
個人練習でたまに当たるが、曲中で使えるような音ではナイ。合奏では一度も当たらん。
唇が全然振動しない。明らかに、無駄な力の入れすぎ。
これを解消するには、唇をリラックスさせて音を出すしかない。たぶん。
長年染み付いた、マッピにプッシュする吹き方を大転換させにゃ出ない。
それを実現するにはどうしたらよいか。
やりたい吹き方で吹けるように、練習するしかない。
ハイトーン向きのマッピちうのも存在するが、それは吹き方を克服してからの話だ。
凡人は、地道にやるしかないのだ。
しかし、地道、努力・・・我が人生に最も縁遠い言葉。ゆえに、続かん。
どうしても出なかったら、ソロのメロディ変えます。
地道に練習をすることである。
そんなこたぁ百も承知。
しかし、続かんのだ。
ローマは一日して成らず。
だが、得てして凡人は、一日にして成る方法はないかと現実逃避するのだ。
そして、そんな方法は結局見つかりはせず、地道な方法こそが王道であることをようやく悟るのだ。
10月の秋コンでもらったソロ。
変哲のないメロディーで、楽譜のとおりに吹いたんでは たいして面白くもない(あ、僕の前に吹かはるトロンボーンのソロはたいへんですよ)。
で、音源を聴いて決意。音源のように、オクターブ上げて吹くべし。
しかし。
楽譜上、ソロ部分の最高音域はハイF。そのオクターブ上だから、ダブルハイFを出さにゃならん。
いままで殆ど出したことのない音域。
個人練習でたまに当たるが、曲中で使えるような音ではナイ。合奏では一度も当たらん。
唇が全然振動しない。明らかに、無駄な力の入れすぎ。
これを解消するには、唇をリラックスさせて音を出すしかない。たぶん。
長年染み付いた、マッピにプッシュする吹き方を大転換させにゃ出ない。
それを実現するにはどうしたらよいか。
やりたい吹き方で吹けるように、練習するしかない。
ハイトーン向きのマッピちうのも存在するが、それは吹き方を克服してからの話だ。
凡人は、地道にやるしかないのだ。
しかし、地道、努力・・・我が人生に最も縁遠い言葉。ゆえに、続かん。
どうしても出なかったら、ソロのメロディ変えます。