ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

なかなか良いんでないかい?

2008年02月03日 | brass
昨夜試してみましたNEWまうぴー。

楽器はヤマハでまうぴーはBACH。そういう組み合せの諸兄が多いと思われますが、私もそのひとり。
中学生の頃は9C(そのときはコルネットでしたが)、高校生の頃は7Cちう番手を使ってて、楽器再開後は7EW、5Cと変えてきました。
で、今回買ったのは2-3/4C(2と四分の三)ちう中途半端な番手(笑)。
いままで使っていたものに比べて 息を吹き入れたときの抵抗感が小さくてムリなく息が通ってくれる感じが良くて買ったんですが、楽器につけてみてどうか。
ひょっとしたら、イマイチ合わなくて元のやつのほうが良かったなんて思っちゃうのか。。。(本来は ちゃんと楽器持参で買いに行くべしなんでしょうが、仕事帰りに買ったもんでね~)

そんな不安を抱きつつ試してみたところ、まうぴーのみのときの(買ったときの)印象そのままに気持ちよく吹け、リップスラーも心なしかしやすい感じ。また、音色もほのかに落ち着いた感じになったかなーということで、とりあえず合格。
横で吹いてた同パートの某氏も 音聞いて「それイイ」と言ってくれたし、自己満足で終わることもなさそう(笑)
さらに副産物的な恩恵が。どうしても唇を強く押し付けてしまう癖があり、練習後は首が痛いほど凝るんですが、昨夜はそれほど強く押し付けなくても吹けて、首の痛みがあまりなかった。吹き抜けが良かったからかもしれません。これはラッキー

しばらくはこのまうぴーとお付き合いす。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ・・。 (miyan)
2008-02-03 11:13:28
私、マッピ替えようとゆう意識なく、ずっと楽器についてた山葉のん使いっぱなしなんですけど、そう言えば昔々山葉から何かに替えて「これいいやん」とか思った記憶が。

こないだドルチェ行ったのにー。

私も考えてみよー思いますっ
返信する
良かったですね! (ウルトラパピのママ)
2008-02-03 17:46:46
背後から聞こえてくる音に、結構いいんじゃ?
っと思っていたら、ナイスだったのですね!!
私もやけくそで作ったリードが、演奏会で使えそうでめっちゃラッキーでした!!
お役目本当に大変でしょうが、みんなで作り上げていきましょうね!
返信する
たまに変えると (ちぅ)
2008-02-04 22:37:05
新しいモノは新鮮で、ええや~んて思える。でも自分に合わないモノだと、そのうち、やっぱりなぁとなるね。



自分の癖にバッチリ合って、ええや~んてずっと思えるモノに巡り合いたいねぇ。

ま、癖もだんだん変わっていくんやけど(苦笑)



返信する
そーすかそーすか (ちぅ)
2008-02-04 22:42:22
そんなに良かったすか~いやぁそれほどでもぉほーっほっほっほっ。。。



ハイハイ自覚してますバカです。





こんなん一人くらいおっても、害はないっしょ。























え?ある?



返信する
ワタシは・・・ (taku)
2008-02-06 06:29:36
未だにホルンはじめた時のを使ってるよん♪
アレキサンダー♯8。
変えたことも変えようと思ったこともないなぁ。
もうかれこれ2○年モノ@_@;!
返信する
変えないほうが (ちぅ)
2008-02-06 06:42:51
ええんやろね~

今回のヤツがごっつ気に入って、一生コレでええ~ということになればいいんだが。
そんなに安いもんでもナイんでねぇ。
返信する

コメントを投稿