GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

心惹かれるファド

2010-04-16 | DIARY

昨年何度か共演をさせて頂いたヴォーカリストのnaomiちゃんに誘ってもらって、自由が丘の「ラマンダ」というシャンソンのお店に行って来ました

20代の頃の飲みトモが、その店でピアノを弾いているらしい。
…とnaomiちゃんに教えてもらい、「ならば一度聴きに行きたいから、オススメの歌手が出演する時に誘ってね~」と頼んでおいたのが数年前

なかなかお互いのスケジュールが合わなかったり、私が病気したり…

で、自由が丘…。
何年振りでしょうか。
雨が降ってなければ、ちょっとお散歩してみたくなる街並み
残念ながら、昼仕事の後では18時半からの演奏にさえ間に合わず、直行で店に着いてみたら1stの最後の曲のエンディングだった。

本日のゲストシンガーは香川有美さん。
1stと2ndでは他に3人のシンガーが2曲ずつ唄い、3rdはゲストのソロというシステムらしい。

お~ぉ、naomiちゃん、good choice
香川さんなら、昔々、銀巴里で一度聴いた事がある。
その時は、彼女を知らないで銀巴里に行ったので、もしかしたら本日のピアニストでもある藤原和矢氏が出ている日なので行ったのかもしれない。
…でもあの頃は、結構銀巴里に行っていたので、個々の記憶ははっきりしていない
ただ、その当時聴いた香川さんの声が素晴らしく、印象に残っていた。

その後、私に某作曲家(←歌謡曲)から、彼の記念アルバムの中の1曲をレコーディングしないかという話があり、何度かその作曲家の家に行ってその曲を練習(?)してみたものの、彼の求めるものと私がやりたいものの距離がうまらずに辞退
しばらくして、その作曲家の店で完成したアルバムを聴かせてもらった折、私が練習させられてた曲を、とてもステキな声の人が唄っていたんです。
「あれっ?どっかで聴いた事ある声…」
と思ったら、それが香川さんでした

何十年も経て聴く彼女の歌声。
ファドは必聴

そして件のピアニスト氏…。
1stが終わってステージから降りて来たところへ、
「おぅっ」っと声をかけると、
「あれー、何しに来たの?」と…。

「何しにって、ピアノ聴きに来たんだよ」
「なんだよ急に、テレるじゃん」
「テレるなよ」

…って、20年以上振りに交した最初の会話。
トモダチっていいなぁ

若手シンガーさんたちからは、先生と呼ばれているようだった

少し先のスケジュールの情報ももらったし、またゆっくり聴きに行ってみようっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿