見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

感染者数1000人越えの大阪

昨日の「コーラス花座」練習日は、ジブリの曲を中心に
おたまちゃんとは別の、結婚されてまだ2年ほどの
お若いピアニストさんが、コロナ禍になって以来
約1年以上ぶりに来られて、これまで自分で弾きながら指導していた
ほそみっちゃんが煩わしさから解放されて、私たちも、Kさんの
軽やかなタッチと澄んだ音色のピアノのフォローで
思う存分声を出すことが出来ました。
練習場のシティーハイツのお庭では、綺麗なツツジが咲き誇っていて
世界中の未知のウィルスの恐怖の中でも
季節のめぐりは飄々と進んでいることを実感します。

我が家の黄色のつるバラ「荒城の月」は徐々に開花しています。



さて、昨日の大阪の感染者が1099人という驚異の数字を見て
「花座」の練習は、来週の火曜日の感染者数で、私のように
電車で行っているメンバーは、個別に練習の参加不参加を
決めることになりました。本当は心置きなく歌いに行きたいのですが。

昨年の今頃は、不要不急の外出をやめるようにとのお達しで
「花座」も練習は数ヶ月お休みになっていました。
それに比べて、自分もそうだけど、昨今はコロナ禍の中
周辺では普通の生活をしていて、緊迫感が薄れていると言う気がするし
電車も一時期に比べ、全く以前と同じような混み具合で
さすがに恐怖感を覚えます。
私は持病もありコロナのリスクは高く、これが絶対と言うことはないにしろ
世界の状況に比べて、後手後手に回っている政府のやり方に
失望ばかりの日常、自分の健康は自分で守ることしかなく
早くワクチン接種の順番が来ることを待っているところ。

5月の連休に、下の息子の長女の高校入学のお祝い兼ねて家族で集まり
近くの焼き肉屋さんでパーティーする予定も延期。
ほんとに残念!

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
yuming718-さま
コメントをありがとうございます❣️
本当に感染者数がまた上がって
大阪どうなるんやろうって思います
長男から「オカン少しセーブして」と上から目線でメールあって
カーブスとコーラスと、公園でウォーキングしてるだけやし
「セーブしろってなぁ」と思うけど、もしなんかあったら
そら見たことかと言われそうです。
今朝もカーブス行ってきましたが、木曜日やからと
言う方もいましたが、人数が少なかったです。
私はインドア派なんで、ボチボチやっていこうかと思ってます。
yuming718-さんもお気をつけてね〜^ - ^
yuming718-
大阪の感染者数には驚きですね、毎日引きこもりの私は何も変わる事がないですが、感染者数に驚きが減ってきました。
流行り始めた頃、初めて緊急事態宣言が出た時は もっと感染者数が少なかったのに、1000人超えて医療崩壊を起こしているのに、どうするんでしょうね~
私も持病があるので、絶対感染したらダメと思ってますが、ワクチン接種も、リスクを考えると怖いです。変異種が増えてるそうですが、ワクチンは変異種にも効果があるのかな~?
私もお友達とやっと会えると思ったら、また延期です😢
緊迫感が薄れていますね、長い期間持続するのは難しいのでしょうね・・

お花が綺麗ですね、今年は例年に比べて、お花達の咲くのが早いですね
近所のチューリップはもうすっかり、枯れてしまいました。
中之島公園のバラも今年はもう咲いてるかもしれないな~
chorus-kaze
KT Jacksonさま
おはようございます。
KT Jacksonさんのところもそうなんですね。
ほんとに気をつけてお仕事なさって下さいね。
毎日、クーポン届いているか郵便受け見ています。
そこから、私はネットで予約と思ってますが
コンサートのチケットゲットをする時のようです( ・∇・)
KT Jackson
こんばんは!
今日なんて更に増えて最多の1130人
ですもんね。
うちの病院も満床ですよ。
今までアイシールドでしたが、今日から
フェイスシールド供給されました😰

私も全て延期延期です。もはや、未定です。
ワクチン、予約取れるといいですね!
chorus-kaze
oyaji0910さま
コメントをいつもありがとうございます。
コーラスも、楽しく歌っていますが
いつ緊急事態宣言が出て、また休止するかわかりません。
ワクチン接種のクーポン券が早く届いて
予約が取れることを待っているところです。
oyaji0910さんもお気をつけてお過ごし下さい。
oyaji0910
今晩はやはり桁が一つ違うと切迫感増しますね。
しかし私の地元神奈川や東京も・・・邪推か?
五輪前で検査数?実際もっと多いと思います。
それと風邪かな?で検査で陰性。
自宅待機で自然治癒の方ってどれくらいいるんだろう?
私達も風邪かと思い回復も、ほんとはコロナだったっていらっしゃるのかな?
未知の病故楽観禁物も安心も渇望です。
桜の次はつつじですね。
延期のパーティー早く開けますように~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウィルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事