見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

今年もお盆の棚経参り

長男宅のアメリカンショートヘアの「アルフレッド」です。

 

今朝8時にお寺のご住職と、後継者になられる修行中という娘婿さんが
我が家の仏さんにお参りして下さいました。
娘婿さんは、昨年はまだ会社にお勤めでらっしゃって
後継者のための修練中とのことで、お髪(おぐし)もふさふさでしたが
今日は剃髪されて一人前のお坊さまのいでたちでした。

マンションへの車での来訪者は、隣接するショッピングセンターの
地下駐車場に停めて頂くと2時間は無料になります。
昨年は、マンションに引っ越した年で
棚経参りは、80歳になられる住職がお一人で初めて来られて
周辺にいくつかある有料駐車場に停めておられました。

今朝は、路上で車で待機されていた娘婿さんにも、来年からはお参りして頂くので
お部屋に来て頂く方法をお教えしてお二人でお参りして頂きました。

このマンションは、2段階のセキュリティーが施されていて
防犯は堅固ですが近しい来訪の方には少し面倒です。
息子たちにも伝えているように、地下駐車場の一番適所のところに停めると
もちろん、住居者にしか持てないキーでドア解除が必要ですが
直通で部屋に来れる方法をお伝えさせて頂きました。

先祖供養の経木を仏壇に掲げて5分ぐらいの読経のあと
「駐車に手間取りまして時間取りましたが
お経はあっという間で失礼しました(笑)」と
いつもユーモラスな住職はそうおっしゃって
お二人は次の檀家さんへ行かれました。
私も短くて良かったの思い(笑)

実家の父は弟で実家には仏壇は無く、小さい頃から手を合わす習慣がなかったのですが
高校大学は奇しくも浄土真宗系の学校で
7年間お数珠を持って礼拝(らいはい)に参列し、仏教行事も体験していて
自分には仏教が身に合っている気がします。

宗教には、その時々の謂れの日に仏壇に手を合わす習慣があります。
昔CMで「手と手と合わせてし あ わ せ〜 なむ(南無)〜」と言うのがありました。
明日は下の息子たち来訪で、15日は仏さんを送るので長男たちとお寺に行く予定。

お盆の行事はこれからも引き継がれて続きます。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
いつも応援ありがとうございます。
引っ越し前の家からでも車で30分はかかる山の方にお寺があるので
お参りに行く時は車レンタルでしか行けませんが
車が乗れなくなったらバスで行くと言うことになりそうです。
今回は長男が車で施餓鬼会に一緒に行ってくれます。
いずれ彼らのお勤めになるのですからね。

我が家の宗派は、以前は真言宗でしたが、合同墓になってからは浄土宗となりました。
学生の時は浄土真宗の学校でした。
oyajisann
お坊様招かれての供養お疲れ様でした。
木曜日はお寺さんですか暑さに気を付けて行ってらっしゃいませです。
私も墓参りせめて真夏日予報の日にしようと・・・。
どんどん酷暑日に変更水曜もダメかと思ったら木曜日も酷暑日に(-_-;)
台風も気になるし悩む所です。
我が家も浄土真宗です。
今週もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事