見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

新型コロナワクチン接種のクーポン券届く

ここ数日、ワクチン接種の郵便物がいつ来るのかと
庭に出る度に郵便受け📪を確認していましたが
今朝、接種の予約の流れに関する案内ちらしや
予診票などの書類が届きました。
4月19日からwebなどで申し込みができます。


   ↑
この用紙に私個人の接種券の番号と氏名が表記されていて
予約時にこの番号が必要です。接種時は、2回分の接種券
この予診票に必要事項を記入し、身分証明書などを用意して受けます。
接種手順は、インフルエンザの注射と同じような感じかなと思います。

私の場合、関節リウマチの治療で、免疫力を下げる薬を服用なので
以前から接種は必須だと言われていました。
65歳以上の中でも早く接種になる部類かと思います。
我が家は、接種会場の一つが歩いて2,3分の所にあるので
人数制限がなくこの会場になれば助かるなと思っています。

今日のつるバラ「荒城の月」の開花具合です。

残念ながら
このバラは殆ど香りはありません。


活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
takan32さま
面白そうな映画を観てこられたんですね。
大阪は緊急事態宣言が発令されそうです。
明日コーラス花座練習日で、多分この後
花座もしばらく練習休止になりそうです。
    chorus-kazeアッコ
takan32
chorus-kazeさんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
バラが咲いた、書いてあったので私も公園のバラ園に行ってみましたが、まだまだでした。
今週はずっと晴れですね。
chorus-kaze
duke1955さま
コメントありがとうございます。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうか
お花の開花は例年よりまた早い気がします。
「荒城の月」は植えて10年は経っているかと思いますが
とても剛健な木ばらです。
他の種類もドンドン咲いてくる予定で楽しみです。
明後日から予約ができるようになるので
早くワクチン接種して、万全ではないにしても
少しは安心したいと思います。
duke1955
こんにちは。
荒城の月、淡いイエローがきれいですね。
もう春のバラが華やかな季節です。
わが家の近くの公園でも、来月8日から春のバラフェアが始まります。
密にならないことを祈りながら、楽しみにしています。

ワクチン接種の予診票ってこうなってるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
chorus-kaze
ななだいだま
おはようございます。
コーラスの練習日は電車ですが
ここ数ヶ月どんどん車内が密になっていき
最近の感染者数増加でも
電車の人数は全然減りません。
みんな慣れとか、政府に失望しての諦めでしょうか。
接種の件は地元がこんなに早い対応で、又々驚きです。

明後日すぐ予約取れたらまた、そのことについてと
これからドンドン開くバラと共に書こうと思います。
ワクチン関連については、皆さんのご参考になればと
思っております^ - ^
chorus-kaze
yuming718-さま
電話は多分繋がりにくと思います。
29日から予約受付なのに、焦りすぎて、間違って
届いてすぐwebでやろうとしたら、途中から行かなくて
電話しかないとすると、中々繋がりませんでした。
慌てもので、早とちりです。
何度目かで電話つながって、19日からだと確認しました(笑)
webで明後日取れたらそのことについて、また書いてみます。
chorus-kaze
takan32さま
こんな中でも精力的に散策に出かけられてすごいです。
また自然の様子をお写真でアップして下さい。
どうぞお気をつけてお過ごし下さいね^ - ^
chorus-kaze
sunnylake279さま
サニーさん(そう呼ばせていただきます)も大阪でしたか。
コーラス花座の人たちは、ほとんど住之江周辺です。
大阪は人数多いから、ワクチン接種のクーポンは
中々来ないだろうとみんな言ってました。
こちらは結構早かったので、正直驚いてます。
緊急事態宣言が出ても、大阪はみんな、昨年みたいに
自粛するんでしょうかねぇ。
ミニバラの蕾がたくさんついているとか。良かったですね!
今は植物に癒されます。
お互いに体に気をつけて過ごしたいですね。
ななだい
こんばんは。

薔薇、美しいですね🌹

ワクチン接種の案内用紙を見せて下さりありがとうございます。
主人と一緒に「おお〜、こうなってるんだ」って興味深く拝見させて頂きました。
私は都内なんですけど、大阪の方が今は感染が多いので毎日数字に驚いております。
人口密度が多いのでただの買い物でも混雑が避けられないのですが、平日に行ったり、今週からは公共機関を又、使わないとか始めました。

どうか気をつけてお過ごしくださいね。
yuming718-
大阪は郵便で送られてくるんですね
東京は電話で予約で、電話が繋がらなかったとか 誰かのブログで見ました、ネットでできるなら簡単で楽ですね。
ワクチンは接種するかどうか悩みます。
今の所 余りアナフィラキシーショックが出たとかのニュースは無いですが
日本人は起こしやすいとか。。私も出やすそうで心配です。
薔薇の花が綺麗ですね、黄色は特に綺麗な気がします
中之島公園のバラをよく見に行ったりしてましたが、感染者数が多すぎて見に行きにくいです・・
takan32
chorus-kazeさんへ、私のチーリップのブログにいいね!をありがとうございます。
ワクチン接種の案内がきて、よかったですね。早めに接種できたら安心しますね。
土曜日は雨ですが日曜は晴れそうです。人込みを避けて出かけるようにします。
sunnylake279
こんばんは。
イエローのバラがとても綺麗ですね。
我が家のミニバラもたくさん蕾がつき始めました。
私も大阪なんですが、コロナの感染者数恐ろしいですね。
緊急事態宣言が出ても、もう手遅れなんじゃないかと思ってしまいます。
気をつけるしかないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナワクチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事